« 今月の楽しみ | トップページ | Kids Jam(子供服) »

見える見えない

不思議なことがありました。

E
Dscf1306_1

こんな話、聞いたことありませんか?
3歳までには胎内記憶があるとかないとか。霊が子供には見えるとか見えないとか。

初めての息子の不思議体験です。私の実家には仏壇があり、その上には私の祖母の遺影があります。実家に遊びによく行きますが、たいてい仏壇に息子と一緒に手を合わせます。

先日、私の母と私と息子の三人で外食中、息子が急に手を合わせ「なんなん〜」と言うのです。それは仏壇に参るときの仕草です。びっくりしたのは母と私。息子の見る方向を見ても、お坊さんらしき人、仏壇のようなものは見当たりません。一人分の空いている椅子に、私の祖母がいて、笑っていると言う息子。

その日は、祖母がいつも身につけていた大切な指輪を、母が初めて自分の指にして、初めて外出した、という日でした。お出かけが大好きだった祖母が、私たちと一緒に来たんだと思いました。

亡くなっても、こうして側に大事な人がいるんだろうか、いるんだろうなと思った出来事でした。

Dscf1266
(写真はかつて祖母のものだった、今は私のビーズバック。)

|

« 今月の楽しみ | トップページ | Kids Jam(子供服) »

「コバナシ」カテゴリの記事

コメント

うわぁなんだか感慨深い出来事ね・・・

お祖母さま、笑顔だったというのが嬉しいね。娘・孫・ひ孫と楽しい時間を過ごせたのでしょうね。
合掌。

rukoは全然そういうことないなぁ・・つまんないわ。

投稿: peruko | 2006年9月 6日 (水) 14時03分

>perukoちゃん
不思議で嬉しい体験でした。私には見えないけど、指輪のこともあって、本当に息子には見えたのかなと思ってます。

投稿: E | 2006年9月 6日 (水) 14時11分

さるおです。
おばぁちゃんもみんなと一緒に飯食いにきたんだなぁ。ええですね。笑ってたんなら楽しかったんだよ。うん、ええ話だ。感動しました。

投稿: さるお | 2006年9月 6日 (水) 17時38分

「オーラの泉」で、江原さんがそんなようなことを言っていました。
きっと、一席だけ空いた席に座ったのも偶然ではなくて必然。実は最初からきっと4人でもお食事会だったのでしょうね。
お盆にお墓参りした時も思ったのですが、こういうのって、ちょっと嬉しいですね。

投稿: みかん | 2006年9月 6日 (水) 22時54分

>さるおさん
一緒にお出かけも、一人でお出かけも大好きな人だったので、なんだかすんなり一緒に来たんだって思っちゃいました。志半ば、82歳で急に旅立ったのが(祖母談、人生目標120歳!!)気になってましたが、笑顔ということで、ちょっと安心してます。

投稿: E | 2006年9月 6日 (水) 23時43分

>みかんさん
「オーラ」好きですか?私も毎週の様に見てます。今日の田中美里さんも楽しみです。
偶然と必然、ふとした時に色々と考えちゃいますよね。

投稿: E | 2006年9月 6日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/3336566

この記事へのトラックバック一覧です: 見える見えない:

« 今月の楽しみ | トップページ | Kids Jam(子供服) »