« ポンデライオン | トップページ | 祖父母参観日 »

どっちも練習中

息子奮闘中。ってどちらも彼にとっては、遊び、楽しみのようです。

E

Dscf2196Dscf2190

ひとつは「ひらがな」。もうひとつは「自転車」です。まわりのお友達が上手だったりするので、ちょっとだけ私の気が焦りましたが、子供の成長って、ちゃんと来る時に来るものですね。
「ひらがな」はかるたが大活躍。最初に大好きなトーマスかるたの選択もよかったです。たぶん絵札で覚えたのだと思いますが、初めて家族で競争ゲームができるというのも、息子には魅力的なようです。今は、トーマスかるたと諺かるたを一日に一回ずつ楽しんでます。
そして「自転車」。先月中旬頃、Yさんと一緒に練習した後の進歩がすごいものでした。私だと、甘える気持ちになるようです。すすめなくて、後ろにばかりこいでたペダルをゆっくりながら、自分の足でこぎ、前進してます。

そして子供って羨ましいです。新しく覚えるということは、楽しい遊びのひとつのようです。私から見ると「練習」とか「学習」ですが、彼には笑顔あふれる楽しい時間。子供は遊びが仕事ともいいますし、たくさん遊んで大きくなるんだよって。羨望のまなざしで見守る母です。

|

« ポンデライオン | トップページ | 祖父母参観日 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

自転車姿がサマになってるね!
パパと一緒だと奮起するのかな?
rukoはいまだに三輪車です(笑)

大人が思う以上に子供は「パターン認識」が得意なんだよね。
きっとひらがなもカタカナもすぐ覚えるよ♪

最近は入学前に「ひらがなもカタカナも、読めて書けて、あたりまえ」らしい・・・ストレスなく、アソビの延長でさくっとできるようになって欲しいよね・・・。

投稿: peruko | 2006年9月14日 (木) 13時24分

>perukoちゃん
もちろん補助付き自転車だからね。
入学前に当たり前ってすごいね。自分と比較したら、入園前の春休みに「ひらがな」覚えた(友達が読めたから、あせって教えてもらった鮮明な記憶あり)くらいだから…。

文字を読めるのが、楽しいみたいだよ。ちょっと安心!

投稿: E | 2006年9月14日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/3348332

この記事へのトラックバック一覧です: どっちも練習中:

« ポンデライオン | トップページ | 祖父母参観日 »