« ランド&シー雑記 | トップページ | 4歳になりたい »

滝野すずらん丘陵公園

子供と一緒に初めてお出かけ。もっと遊んでいたかったよね。

E
Dscf3017

Dscf3060 Dscf3029  Dscf3055

寒さが日に日に厳しくなる札幌です。土曜日、天気予報に雨マークはなかったので、紅葉&子供が体を使って遊べる所ということで行って来ました。国営滝野すずらん丘陵公園です。
札幌の郊外にあり、山の中を切り開いて、整備された広大な公園です。その中に遊具満載のエリア「こどもの谷」(有料エリア)があります。現地の温度計は7℃前後で推移。風もあり、肌寒いので、まっすぐ室内遊具へ。

上のカラフルな写真が室内の「蜂の巣ドーム」。太くカラフルな綱が、昆虫の巣のように張り巡らされ、上から吊り下げられてます。大小のボールがいくつもネットに包まれた状態で、吊り下がってもいるので、子供達はボールにぶら下がっても遊べます。ネットの所々には穴があり、中に入ることができます。息子はまだ怖がって、蜂の巣ネットに入って行きませんが、遊具が空いて来た頃、パパが上まで登って、左の写真をパチリ。
息子は、気の合うお友達ができたようで、ずっと一緒に仲良く遊んでました。会話はないようですが、微笑み合って、楽しそう。

Dscf3030   Dscf3100 Dscf3089 

よほど楽しいのか、帰りたがらない息子。なんとか言い諭し、外へ出ると、寒空の下、子供達は「フワフワエッグ」で歓声をあげては、飛び跳ねてます。駆け出し、息子も参戦です。が、慣れない足元の感触に滑るようで、上手に最初は歩けません。情けない姿は、一番右。少々べそをかいてます。
すぐに慣れたのか、白い上で走ったり跳んだり、はしゃぎます。今回はこれくらい、2時間程度しか遊べませんでしたが、来年、暖かくなったら、まずこの公園に遊びに来たいと思いました。
ほかにも「溶岩すべり台」「さまよいの洞窟」「あり塚の塔」などなど、今回行けなかったところ、心残りいっぱいでした。

帰りは、「六花亭真駒内店」にて軽食。こちらも美味しくって幸せでした。
(左が牡蠣とほうれん草のピザ、右がきのこのピザ、おいしかった♥)

Dscf3106 Dscf3107

そして、すっかり忘れてた紅葉…。公園へのドライブの道すがら、キレイな赤をたくさん見かけました。

|

« ランド&シー雑記 | トップページ | 4歳になりたい »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、楽しそう!!
室内遊具もあるならまだ行けるかな?
ウチは滝野行ったことないから
一度行ってみたいな~!

投稿: peruko | 2006年10月23日 (月) 14時46分

>perukoちゃん
うちもこの「子供の谷」は初めて。もっと暖かい日に早い時間からたくさん体を使って遊ばせたいっ!!て思ったよ。すご〜〜い、広くって、子供達も楽しそうでした。
来年、都合があえば、是非一緒にね。百合が原もかなり前のことになっちゃったね〜。

投稿: E | 2006年10月23日 (月) 20時40分

今年の紅葉、赤が綺麗で嬉しいです。

滝野で遊ぶのも寒くなってきましたね。
もう少しで夏営業も終わりですよね。
ちなみに白いふわふわしたの、ウチの夫も5歳児に戻って楽しんでました♪

投稿: みかん | 2006年10月23日 (月) 20時59分

>みかんさん
みかんさん、夫さん、小さい声でお願いします(笑)。
大人は付き添いのみで遠慮がち(?)に跳んで欲しい旨、見逃しましたか?

投稿: E | 2006年10月23日 (月) 22時48分

見ました。
だから大人な私は見ていました。
彼は5歳児なので我慢できなかったようです。遠慮がちにちょっとだけ飛んで帰ってきました^^;)
なんで大人はダメなんだろう。。。

投稿: みかん | 2006年10月24日 (火) 20時33分

>みかんさん
やはり素敵なパートナーですね。そんな大人、結構好きです。ちなみに私、息子の付き添いでしたが、跳んでもないのに、滑って転倒。下の地面まで足が着いてしまい、相当格好悪い感じでした…。

投稿: E | 2006年10月25日 (水) 08時59分

こんばんは~~^^!
yusakuさんからオーブ現象の写真がありますと、早速のぞきにきました~~!!!
ホントですネ! チリとかゴミとかが、デジカメに反応して写ってしまうのでしょうけど。 100㌫そうとも限らないとかみたいですが、大丈夫 p(*^-^*)qです!!!
ところで。。おもしろそーですね♪
フワフワエッグ私がとりこになりそ~~。
子供から「お母さんバカみたい」と言われそ~~。。
来年行ってみたいと思います。札幌に居ながら一度も行ったことがない。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

投稿: | 2006年10月31日 (火) 22時33分

>葉さん
本当に大きくて楽しい公園でした。我が家もやっと行けたけれど、来年暖かくなったら、一日中遊べる様に、お弁当持って朝早くにお出かけしようと思ってます。

投稿: E | 2006年11月 1日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランド&シー雑記 | トップページ | 4歳になりたい »