« 百合が原公園へ | トップページ | お月見 »

クレー再び

今度はお友達と三人で、絵を見に行って来ました。

E
Dscf2637

前回家族で出かけたときは、息子担当だったので、全作品見られなかったのですが、今回はばっちり!久しぶりに絵画をゆっくりと鑑賞することができました。「何を思って描いたのか」「どうしてこんなカタチになったのかな」などとゆっくり色んな事を考えながら、堪能することができました。

絵画の展示、学芸員さんが絵画の展示の順番も熟考してのものとは思うのですが、いつも空いているところを目指しては一巡。その後お気に入りの絵画をまたゆっくりと眺めることにしています。
心に残ったのは「シラミ仮面」「ライオンです、気をつけて」「宝もの」という作品。タイトルも含め、印象的でした。あと自分が子供をもつようになり、子供を対象に描かれた作品を見る自分の目が変化したように思いました。

10月9日まで、北海道立近代美術館にて開催中「パウル・クレー 創造の物語」。

Dscf2639

話は変わって、絵画鑑賞の後はランチ。久しぶりに訪れるお店に期待。期待通りに味はよかったのですが、店の奥から、店員のどなたかが怒られている声が結構こちらに聞こえてきたのが残念でした。
…という訳で、今回はお店の紹介なし。
(次回の利用で、気になる点がなければ、是非オススメしたいと思ってます。)

|

« 百合が原公園へ | トップページ | お月見 »

鑑賞」カテゴリの記事

コメント

楽しかったね~(^^)
来週で終わりだから、結構混んでいたものね。mちゃんとペラペラ喋りながら見てたから別の意味で楽しかった(笑)

お昼は、美味しかったし、たらふくペリエを飲めたし、よかったです(笑)
でも雰囲気も値段のウチなんだから、ちょっと考えて欲しいよね。

前菜食べたあとの皿に直接スープ盛られたのも少し?なんだけど・・・ああいうサービスは初めてだったから。あれも演出のうち?前の料理が下味、みたいな?

投稿: peruko | 2006年10月 5日 (木) 12時00分

絵画鑑賞、いつもマイペースだからビックリしたかな?
でも野放しにしてくれたおかげで、すっご〜い満喫しちゃったよ。またよかったら絵画鑑賞お誘いします!!
確かにスープは不思議な初めての演出でした。せっかく素敵なお店な分、落胆も大きかったよね。次回(あるのか?)に期待だね。

投稿: E | 2006年10月 5日 (木) 14時14分

社員教育に力入れてます、ってアピールかも知れませんが、お客の分かる所でお説教はやめて欲しいですよね。
私も以前、近所のお店で、ものすごい勢いでお説教している所に出くわして、正直不愉快で、「奥でやってくれ」と一言いってやろうかと思ったことがあります。
なんだか、そういうのはサービスを履き違えているように思います。

投稿: みかん | 2006年10月 5日 (木) 23時53分

>みかんさん
アピールならかなり間違っている怒り方でした…。雰囲気を含めてサービスと思うので残念でした。
確かにお客さんの前ではやめて欲しいですよね。

投稿: E | 2006年10月 6日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百合が原公園へ | トップページ | お月見 »