« バケネコドック(12ヶ月目)。 | トップページ | 吉井光子さん »

芸術の森

3連休の最終日、やっとお天気でした。

E
Dscf2744

この3連休を含め、息子は私の実家に2泊、パパ実家に2泊。と、外泊しまくりの放蕩息子でした。
流石に4日もいないと、毎晩一緒に寝ている私も、彼との添い寝が恋しく思い出されました。今晩はぎゅっと、くっついて寝ちゃいます。

さて、3連休。札幌は最後の今日だけがお天気で、あとは雨。息子もいなかったので、ゆっくり過ごした連休です。お天気の今日は、気になっていた芸術の森へ。私の目的は「金沢工芸展」。お弁当とボールを持って、お出かけです。

Dscf2717 Dscf2746

ちょっぴり、ところどころ、木の葉の色が変わっているようですが、市内の紅葉の見頃はまだまだ先のようです。本当は芝生にレジャーシートを広げて、青空の下で、お弁当の予定でしたが、寒くて断念。クラフト工房の中の、喫茶スペースでお弁当。隣には木のおもちゃがあり、息子が気に入ったようで、何度も遊んでました。

昼食後、工芸展を覗いた後は、池のカモが昼食中。関係者が食パンを与えていました。息子に近くで見せようと、そっと池に近づくと、食パンを一枚、「小さくちぎってあげてね」と分けてくれました。

Dscf2740

最後にみんなでボール蹴りに、お散歩。郊外のきれいな空気をいっぱい吸い込んだ気がして、気持ちよいお休みとなりました。帰りの車中、「楽しかったね」と言ってすぐ、息子は夢の中へ。大好きな祖父母宅も、流石に4連泊は疲れたのでしょう。今日からまた幼稚園です。

|

« バケネコドック(12ヶ月目)。 | トップページ | 吉井光子さん »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

芸術の森、これからの季節は良いですね。
去年は虫地獄でゆっくり見れなかったので、今年もまた行ってみようかと思っています。

そろそろ、外でごはんは寒くなってきましたね。
でも、もうちょっと、少し我慢して食べたい今日この頃です。

投稿: みかん | 2006年10月10日 (火) 16時17分

いいなぁ芸森!長いこと行ってないなぁ・・・

昨日はいいお天気だったよね。今日は雨だけど、rukoは大好きな花柄長靴&お姫様カッパでウキウキ登園でした(笑)

投稿: peruko | 2006年10月11日 (水) 12時13分

>みかんさん
とても気持ちよい日で、よかったです。数年前には、美術館近くでリスを見かけた事もありました。今回は出会えず残念。
風がなくて、お日様さえ照ってくれれば、外ランチまだOKですね。

投稿: E | 2006年10月11日 (水) 13時06分

>perukoちゃん
市内に、素敵スポットたくさんあって困るほどだよね。我が家はモエレなど行きたいと思っているわりには、やはり遠いのでなかなか行けません。
雨も楽しめて、なんか子供っていいね〜。私はこんな日は眠たくてしょうがないの…。

投稿: E | 2006年10月11日 (水) 13時08分

こんばんは。
いい公園ですね!
森があって池があって鴨がいて!
なんと言っても広い(広そう?)。
名古屋には青少年公園という公園がありましたが、万博会場になりだいぶ変わってしまいました・・・万博閉幕後は行っていないのでちょっと解りませんが、嫁と娘と散歩に行きたいものです!・・・娘が歩けるようになったら。
うちはこの連休、栗菓子を食べに山へ行ったのが一番のお出かけでした!

投稿: いーさん | 2006年10月11日 (水) 21時24分

>いーさんさん
本当に素敵な公園なので、札幌に来た際は是非とオススメします。結婚式ここでもよいなと思ったほど、私のお気に入りになってます。
秋に栗とは、いいですね。日本らしい風情(北海道は別ものの気が…)を感じますね。我が家は秋刀魚とイクラに秋を感じてます(笑)。

投稿: E | 2006年10月11日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バケネコドック(12ヶ月目)。 | トップページ | 吉井光子さん »