« 待ち時間 | トップページ | 牡蠣のベーコンまき »

ハロウィン

かぼちゃ、かわいいです。

E
Dscf2760

私が小さい時には、馴染みの無かった「ハロウィン」。ここ数年、デパートや玩具店でもこの時期、たくさんのハロウィングッズが販売されるようになりました。
由来も何も知りませんが、お祭りごとは子供も喜びますし、この調子では、もう数年経てば、更に一般的なイベントになりそうな勢いです。楽しい雰囲気には飲まれてしまいましょう。

Dscf2762 Dscf2763

そんなで、我が家のハロウィングッズ。かぼちゃのランプだけ、この時期飾ることにしました。絵本は「DORA」。女の子が主人公なので、気に入るかしらと見せる前は心配でしたが、大好きな本となりました。

私は小さい時にかぼちゃの天ぷらを食べ過ぎたのか、今はあまり食欲の湧かないかぼちゃ。息子もパパも大好きなので、ハロウィンをきっかけに、かぼちゃ料理を何かしらマイレシピに加えようと、ネット検索中です。

|

« 待ち時間 | トップページ | 牡蠣のベーコンまき »

「日記」カテゴリの記事

コメント

ハロウィンですね!
うちは先週に友人宅で一足早いハロウィンパーティーをしてきました。
子供達の仮装はやっぱり可愛いですね!

ちなみに、僕はかぼちゃの天婦羅が大好きです。はい。

投稿: いーさん | 2006年10月27日 (金) 12時32分

>いーさん
パーティするご家庭も増えているのですね。楽しい機会は多い方がいいですよね。
我が家の息子は近々黒猫ちゃんに変身予定です。

投稿: E | 2006年10月27日 (金) 19時35分

DORAの本カワイイ(^^)
うちも今週パーティー終了、ほっとしてます。飾りは31日までとっておくけどね。

ちなみにハロウィーンの由来はスコットランド・アイルランド地方で古くから祝われていた11/1の万聖節の前夜の宵祭り(10/31)が起源といわれています。
この夜は先祖の霊や死霊、妖怪や魔女が魔界からやってきて夜通し騒ぐのでカボチャのランタンを飾って魔除けにするんだって。だから子供たちはオバケの格好をするの。

最近よく作るカボチャ料理はサラダとスープです♪天ぷらたべたーい!


投稿: peruko | 2006年10月28日 (土) 11時45分

>perukoちゃん
DORAは絵本の中身見て、単語のところにイラスト付いてるのがわかりやすくて、その上息子も気に入ってよかったよ。DORAの存在を教えてくれてありがとう!!
カボチャ、サラダ、気になるわ。今度教えてね。

投稿: E | 2006年10月28日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ち時間 | トップページ | 牡蠣のベーコンまき »