« Restorante Bambino(リストランテ バンビーノ) | トップページ | 体型に影響されるクルマ。 »

参観日

今日は私も息子と同じお弁当をもって、幼稚園にお出かけしてきました。

E
Dscf3397

Dscf3444 Dscf3430

朝10時から1時半までの間、いつ参観しても良い形式でしたので、お弁当持参で時間いっぱい参観してきました。嬉しいことに、今日は息子がクラスのお当番。お当番は朝の号令をかけたり、お弁当の前に机を拭いたり、仕事が多いので、持参したビデオにカメラに大活躍でした。
お歌を歌ったり、工作(写真左上は鮭の切り身…買い物ごっこの商品です。)したり、おいかけっこゲームをしたり。みんな笑顔いっぱい楽しそうでした。

Dscf3419

言葉が遅めなので、どんな感じでお友達と交流しているのかなと思ってましたが、誰かが笑ってれば一緒に笑顔になる息子を見たり、「どうぞ」「(仲間に)いれて」「かして」「いやだ」くらいで、なんとかやっていけるみたいです。

あとはお絵描き。同じ歳なのに、かなり上手な子もいれば、息子のような作品も少ないながら、ちらほら。それでもかなり息子としては成長が見られたので、こちらも安心しました。
それにしても、幼稚園の先生の大変さには脱帽です。

|

« Restorante Bambino(リストランテ バンビーノ) | トップページ | 体型に影響されるクルマ。 »

「コバナシ」カテゴリの記事

コメント

「同じお弁当を持って」
っていうのが良いですね。

思えば私、夫と同じメニューをお昼に食べますが、一緒に同じお弁当を食べたことがない気がします。
一緒に食べる同じお弁当って、なんだかステキですね。

投稿: みかん | 2006年11月21日 (火) 20時32分

>みかんさん
参観日って、いつも一緒にいる自分の母親を目で必死に探していた記憶があり、今回の息子と昔の自分が重なりました。
お弁当の時間になると、すぐ近くに来て「いっしょに食べよう!」と強く言ってくれる息子が、とっても愛しかったです。同じお弁当、たまによいものですね。

投稿: E | 2006年11月21日 (火) 22時06分

お弁当も一緒に食べたの?楽しそうね(^^)
自由に参観できるのっていいなぁ~
しかもお当番さんだったなんて、ラッキーだね☆

私はt君の絵のファンだよ!線路かと思いきや、「お遊戯」とは!

ウチの幼稚園の参観日は先生も生徒も「よそゆき」っぽいのよね(笑)
もっと自由にワイワイ遊んでるところも見たいなぁ~と思うよ。

投稿: peruko | 2006年11月21日 (火) 22時23分

>perukoちゃん
お当番は本当にラッキーでした。今画像見てたら、しっかりしているクラスメートに指示だし何度もされながら任務遂行してました。絵はある意味、目立ってたよ…。
「よそゆき」に仕上げちゃう先生の努力もすごいね。

投稿: E | 2006年11月22日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Restorante Bambino(リストランテ バンビーノ) | トップページ | 体型に影響されるクルマ。 »