« 個人面談 | トップページ | シカゴ滞在記(その二)。 »

シカゴ滞在記(その一)。

先週、シカゴへ行って来ました。
2年ぶりのシカゴは、やはりいい街でした。
天候には恵まれませんでしたが…。

Y
Dscf3562_1

朝8時過ぎにシカゴへ到着した時には、あいにくの雨。気温は約15℃と、この時期のシカゴとしてはかなり高め。
空港からまっすぐ目的の会場へ向かい、仕事関連の用件を済ませた後、ホテルへ。

ホテルは、シカゴ中心部の「ループエリア」にあります。「ループ」は、高架鉄道(古い!)」が繁華街を囲む様に走っているところからついた名称。
上の写真は、部屋から撮ったもの。西向きだと「グラント・パーク」という広大な公園とミシガン湖を見下ろせるのですが、僕の部屋は東向き。眼下に古い町並みと、遠くにはシアーズタワーなど高層ビル群が見えます。
シアーズタワーのてっぺんは、雲に隠れてしまっています。

Dscf3573_1
夜の会合では、主催者側がロングリムジンを用意してくれました(驚)。叶姉妹は、いつもこんなのに乗ってるんですね(笑)。
しかし、こちらではロングリムジンが結構走っていて、それ程珍しいものではないかも。

Dscf3576
夜景も、ちょっと今ひとつ。
ホテルの西側はミシガン通りという大通りに面していて、とても明るいのですが、東側はちょっと薄暗いんです。安心して泊まれるホテルとしては、多分ここが南端でしょう。

Dscf3582_1
翌朝も雨(残念)。しかも、気温は0℃くらいまで急に下がってしまいました。寒い…。

Dscf3596 Dscf3597 Dscf3598_2
用件を済ませ、夕方から息子のお土産を買いに。
雨はやみましたが、とても寒いです。札幌の様に地下街があるといいのですが。
イルミネーションがとてもキレイです。

Dscf3611
この日は、マグニフィセントマイルという繁華街にある、ウォータータワー・プレイス(ショッピングセンター)へ。
街の中はどこもクリスマスの雰囲気ですが、ここの飾り付けも見事。

Dscf3603_1
僕もEさんも大好きな「MOVADO」の店があります。洒落た雰囲気。
日本ではマイナーですが、こちらではなかなかの人気らしいです。
スイスの古い時計メーカーで、女性のアクセサリーもあります。時計は日本でも買えます。

Dscf3605 Dscf3610
7階にある、「Blue Engine」という店。「青い機関車」…「きかんしゃトーマス」の品物を大量に扱っています。
息子を連れて来たら、何か買ってもらうまで「帰らない」って言いそうです(怖)。

Dscf3608 Dscf3609_1
絶対に連れて来れません。

Dscf3625
ホテルの近くで夕食を済ませ、歩いて帰る途中にまた雨が降って来ました。
ループエリアは、夜遅くなるとちょっと寂しげです。ホッパーの絵を思い出します。
ホテルへ帰って、ゆっくり風呂に入りたい…。

|

« 個人面談 | トップページ | シカゴ滞在記(その二)。 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

シカゴと言えば「ER」とか「ゴッドファーザー」のイメージが強くて殺伐とした印象を受けるんですが、記事や画像を拝見していると、もっと穏やかな感じなんですね。
先入観はいけないですね。
緯度は札幌よりずっと上ですよね、寒いですよね、やっぱり。

投稿: matsu | 2006年12月 9日 (土) 19時43分

ご無沙汰です!
Yさんシカゴへ行ってらっしゃったのですね!
ハ~。
良いですね~。
最近海外にトンと縁の無い僕には眩しすぎますっ!
シカゴによらず、海外ってイルミネーションが良く似合いますね!
こんなシーズンの海外に行って見たい!

投稿: いーさん | 2006年12月10日 (日) 00時41分

シカゴいいですねぇ~♪
一度しか行った事がありません!!

 お決まり(?笑)のように、クラムチャウダーを食べてきました♪

投稿: sinobu m | 2006年12月10日 (日) 13時46分

アメリカ本土は西海岸しか行った事ないので
うらやまし~です☆
シカゴ、結構映画の舞台になってますよね。
大きなショッピングモールでお買い物したいなぁ!トーマスショップはびっくり。t君が、というかEさんが行きたいかも?!

投稿: peruko | 2006年12月11日 (月) 16時54分

>matsuさん
そうそう、アル・カポネ。マフィアが暗躍していた、あのイメージですよねー。
今のシカゴは(南部を除いて)とても歩きやすいです。北米の大都市の中でも、最も治安の良い街の一つだそうです。
ショッピングも楽しそう…女性は。
内陸で、ミシガン湖畔なので…本当に寒いです。底冷えします。

投稿: yusaku | 2006年12月11日 (月) 22時27分

>いーさんさん
いい街です。まだ2回目ですが、好きになりそうです。
イルミネーションは本当にキレイです。街並がキレイなので、ますます引き立ちます。
クリスマスシーズンはどこも華やかで、いいですよ。温かいともっと良かったんですけどねー…。
今度は、イタリアのクリスマスシーズンを目指しましょう。

投稿: yusaku | 2006年12月11日 (月) 22時30分

>sinobu mさん
僕もまだ2回目です。
また行きたいです。
あー、そうそう。クラムチャウダーは頂きませんでした…。この季節には、いいですねー。

投稿: yusaku | 2006年12月11日 (月) 22時34分

>perukoさん
僕は、アメリカはこのシカゴしか行った事が無いんです。旅行先としてはあんまり興味無くって…今回も仕事でした。
シカゴを舞台とした映画は多いみたいですね。僕が泊まったホテルも、「逃亡者」のラストシーンで使われたそうです。
ショッピングは楽しいと思いますよー。perukoさんには目の毒かも知れません。行かない方がいいでしょう。

投稿: yusaku | 2006年12月11日 (月) 22時43分

こんばんは!!!
クリスマスシーズンのシカゴ素敵ですねぇ☆☆☆
私が行ったのは3月だったので、
なんにもなかったなぁ・・・
(寒いだけでした・・・。涙。)

私もシカゴでロングリムジンに乗りましたよ。
仕事で行ったのですが、
セレブ上司が乗せてくれました♪
運転手さんがとてもハンサムで、興奮しました。
そして、急ブレーキで、
私は長いソファを漫画のように
はじからはじまですべってしまいました。
こんなことが本当に起きるとは、大笑いでした。
降りて、記念写真まで撮影しちゃった小市民です。

投稿: ゆんぽん | 2006年12月12日 (火) 22時15分

>ゆんぽんさん
クリスマス…のちょっと前でしたが(笑)。あちこちにリースなどの飾り付けがあって、いい感じでしたよ。
ロングリムジンのソファーで滑ったって…見たかった!笑いますねー。
しかし、ずいぶんすごい急ブレーキだったんですね。
僕の方は、運転手さんはフツーのおじさんでした。
記念写真は…大雨で、それどこれではありませんでした(笑)。

投稿: yusaku | 2006年12月13日 (水) 23時31分

yusakuさん、しばらくです。
シカゴは1回行ったことがあります。
早春でしたが、町中がとにかく寒い。夏行ってみたいですね。

投稿: えそらごと | 2006年12月22日 (金) 00時49分

>えそらごとさん
早春でも寒そうですね。
僕も温かい季節に行ってみたいです。グラント・パークでミシガン湖を眺めながらひなたぼっこ、気持ちいいでしょうねー。冬は人っ子一人いません(笑)。

投稿: yusaku | 2006年12月23日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人面談 | トップページ | シカゴ滞在記(その二)。 »