« 忘年会ランチ | トップページ | 一年ぶり »

見守ってね

今回は、入浴中。息子には見えるみたい…。

E
Dscf1306_3

先週の日曜日。久しぶりに私の実家に家族みんなで、お昼を食べに、お邪魔しました。
お仏壇には大好きな私の祖母がいるので、久しぶりに報告したいこともあり、一人で手を合わせ、心の中で私の言葉で色々報告してきました。

その夜のこと。息子との入浴中。「なんまんだぶつ〜」と急に手を合わせ、唱える息子。

私「ママちゃん(=祖母)、いるの?」
息子「うん。ドアのところ。笑ってる〜。」

ちょっと心配事を含んだ、お仏壇前での報告だったので、心配した祖母がまたおうちに遊びに来てくれたのかな〜と思いました。生きている時は勿論、こうして私の目には見えなくなっても、見守ってくれているんだと、祖母の並々ならぬ愛情の深さを感じて嬉しい日曜日でした。

|

« 忘年会ランチ | トップページ | 一年ぶり »

「コバナシ」カテゴリの記事

コメント

Eさんのお子さんと同じく、我が子も部屋の隅の上の方を見ながら、(亡くなった)お祖父ちゃんと会話しています
 
 お盆の時期なんかは、特によく見えているようで、色んな出来事を報告しています

 我が子ながら、ビックリです

投稿: sinobu m | 2006年12月21日 (木) 18時42分

>shinobu mさん
昔からの言い伝えとか慣習って正しいのでしょうね。
お盆はちゃんと帰って来てくれるんですね。
我が子もいつまで見えるかわかりませんが、聞いていてこちらがほっとしたり、和みます。

投稿: E | 2006年12月24日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会ランチ | トップページ | 一年ぶり »