« シカゴ滞在記(その一)。 | トップページ | お買い物ごっこ »

シカゴ滞在記(その二)。

欧米の皆さんは、ゆっくりお風呂につかるという習慣が無いそうですが、こういう寒い日は、やっぱり温かいお風呂が「気持ちいい」と思うんじゃないかなあ…。
冬の海外旅行で、時々思います。

Y
Dscf3628

「くるみ割り人形」の季節です。
テレビでも、バレエやミュージカルのCMやってました。そうそう、ここにはシカゴ交響楽団という超一流のオーケストラがありますが、コンサートは行ってません。次回こそ…。

Dscf3645_3 Dscf3646_1
玄関に大きなクリスマスツリー。
多くの皆さんが写真を撮ってました。

Dscf3655
夜中から雨は雪に変わってました。と言うより、吹雪いています。
テレビのニュースでは、交通渋滞、事故、休校などの話題でいっぱいでした。
雪に埋まって車が動かなくなった人にインタビューしてたのは、気の毒でした(可哀想なことするなよ…って、ちょっと笑えましたけど)。
もちろん空港も欠航が相次ぎ、この日に帰った職場の同僚の皆さん、飛行機が7時間も遅れて大変だった様です。

Dscf3656
氷点下です。すっかり景色が変わってしまいました。
寒い…。

Dscf3668
昼食は、シカゴ名物のピザ。生地が厚いのが特徴。食べ応えあります。

Dscf3675_1
この日は昼過ぎで用事が済んだので、ホテルから近いシカゴ美術館へ行きました。
ここも、クリスマス気分です。

Dscf3678 Dscf3680 Dscf3681
シカゴ美術館は、新たに建物を増設する様です。
設計者はレンゾ・ピアノ。パリのポンピドゥー・センターや、FIATのリンゴット工場の改築など、現代建築では有名な方です。
シカゴは美しい建築物が多いのですが、ここもどんな建物になるのか、楽しみです。

札幌でビルを建てようという皆さんにも、こういう「センス」が欲しいモノです。
「景観」って言葉を知らないんだろうなあ…っていう建物、少なくないんですよね…(残念)。

|

« シカゴ滞在記(その一)。 | トップページ | お買い物ごっこ »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

ライオンの首にリース!カッコイイ!
三越もやればいいのに(笑)

札幌も『景観賞』とかやってるわりには街中の醜悪な広告や看板は野放しですよね~。
路上のあんどんもなくならないし…


投稿: peruko | 2006年12月13日 (水) 20時20分

アメリカのクリスマスは華やかですよね。
って、西海岸しか知らない私が言うのもなんですが。
個人の家のツリーも結構大きくて、足元には列車を走らせて。
なかなか楽しかったのを思い出しました。

でも、一番思い出したのはピザ。
そうそう、あちらはパン生地なんですよね。
懐かしい。

お話と写真だけ見たら、お仕事じゃないみたい。
(なんていったらいけないかな^^;)
でも、どうせ行くなら、楽しいことがないと、ですよね。

投稿: みかん | 2006年12月13日 (水) 20時53分

>perukoさん
三越のライオン!いいアイディアですね。
すぐ電話して下さい。採用されるかも。
看板とか広告とかは、市の規制も必要かも知れませんけど、ある程度自由度も保っておかないといけないので、なかなか難しいでしょう。
美的感覚や道徳心の方が重要ではないかと思います。

投稿: yusaku | 2006年12月13日 (水) 23時36分

>みかんさん
クリスマスのちょっと前ですけど、なかなか華やかでした。そろそろ、本格的に盛り上がってるのではないかと思います。仕事が手につかなくなる時期ですね(笑)。
西海岸って、雰囲気全然違うみたいですね。アメリカの旅行って全然興味無かったんですけど、いずれは…という気になってます。

仕事じゃないみたい…でしたか(笑)。
でも、ちょっとリフレッシュした方が、仕事にも好影響…のはずです(笑)。

投稿: yusaku | 2006年12月13日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シカゴ滞在記(その一)。 | トップページ | お買い物ごっこ »