« シカゴ滞在記(その三)。 | トップページ | 小樽ドライブ »

シカゴ滞在記(その四)。

帰国の日、朝は快晴。無事帰れそうです(笑)。
何しろ、前日は吹雪で飛行機はキャンセルが相次いでいたので、とても心配でした。
天気予報は曇りのち晴れでしたが、予報ですから外れることもありますし…。

Y
Dscf3704

シカゴの街のビルは、見られる事を意識して建てられている、と思われるものが多数あります。
シカゴ建築というのはそもそも有名で、ビルに限らず一般邸宅でもなかなか美しいものが多いようですが(フランク・ロイド・ライドなど)、何気なく撮った街の景色に、意外と感心してしまいます。

Dscf3669_1 Dscf3673_3
ビルと高架鉄道…格子の嵐。モンドリアンの絵みたいです。
晩年はニューヨークに移住してましたし、きっと、こういう景色にも影響を受けたのでは…と思うのですが、どうでしょうか。

Dscf3705
ホテルの西側にある、日本で言うところのマンションだと思いますが、こちら側は全面がガラス張りです。
カーテンをしてない家が多くて、夜はいくつかの部屋が同じテレビ番組を見てるのがわかりました(笑)。

Dscf3706
空港へは地下鉄で行くことにしたので、駅まで街の散策を楽しみました。
これは、ホテルの近くで。部屋から見るのとは、印象がずいぶん違います。

Dscf3707
こういう構図だと、迫力あります。ロシア構成主義を思い出します。

Dscf3708_2 Dscf3710_1 Dscf3711
芸術作品も豊富なシカゴ。ホテルから地下鉄の駅まで歩く間に、3つありました。
ミロの彫刻もありますが、駅を過ぎてしまうので(笑)、今回は見れませんでした。

一見無機質な様でいて、遊び心に溢れている…うーん、いい街。
また行ける日が来るのが楽しみです。次回こそ、温かい季節希望。

Dscf3713_1

|

« シカゴ滞在記(その三)。 | トップページ | 小樽ドライブ »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

滞在記、全部熟読させてもらいました。
シカゴ行って見たいなぁ!

過去に海外旅行先でビル群の写真を撮ることが殆ど無かったのですが、ビルも結構オシャレなんだなぁ・・・と改めて思いました。

旅行先で私の撮った写真、八割が食べ物の写真かも(笑)


投稿: peruko | 2006年12月19日 (火) 00時30分

>perukoさん
クルマは時々撮っちゃいますけど、食べ物の写真は撮りませんねー(撮ってどーする?)。

建物を見るのは大好きです。高校時代は、建築家になりたいって思った時期もあったんですよ。
シカゴのビル群は殺風景でしたけど、見方を変えると結構面白いんです。意外な所に興味深い景色が隠れてるかも。
シカゴ訪問の際は、ショッピングの合間にビル群を見上げてみてはいかがでしょうか。

投稿: yusaku | 2006年12月20日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シカゴ滞在記(その三)。 | トップページ | 小樽ドライブ »