« お気に入り | トップページ | お買い物 »

2回目の、はじめてコース。

今日も、Fu'sスノーパークのスキー教室(幼児はじめてコース)に参加してきました。
少人数クラスのレッスンですが、前回はあまりの習得の遅さで、先生を独占してしまった我が子。
初級コースはまだまだ…なので、今回も「はじめてコース」にお世話になりました。

2回目の挑戦…どーだ…??

Y
Dscf4204_1

結論から言うと、あまり変わっていなかった様な…(涙)。
しかし、今回は自分できちんとスキーをかかえてキッズゲレンデまで歩き、ちょっとだけ滑れるようになった、様な気がしました。
このレベルは、とにかく動きにくい靴とスキーに「慣れる」ことが重要。近所でも、練習させよう。

Dscf4198_4
父ちゃんも数本滑った後、ちょっと見に行ってみました。
やってるやってる…って、なんで一人だけ金網に向かって、隅っこで佇んでるんだ?おーい。

Dscf4200_4
8人のクラスに、4人の先生がついてくれるので、手取り足取り教えてくれます。と言うか、そもそも幼児は手がかかるからなあ…。

Dscf4206_1
ミッション終了。
天気が良く、暖かかったので、いっぱい遊んだ後は、みんな汗びっしょり。

Dscf4208_1
ココアタイム。ホッとするねー。
今日は、みんな美味しそうに飲んでました。

4〜6歳児のコースでしたが、4歳はうちの子だけで、あとは5歳が2人、6歳が5人だったそうです。
先生から、「やはり4歳児と6歳児では、説明した事の理解力が明らかに違うので、習得にも差が出ました」との講評がありました。うーん、うちの子にはちょっとハンディがあったか。
しかも、うちの子、4歳になったばっかりで、理解力も…だからなあ。

とにかく、スキーに慣れて、風を切る感触を「楽しい」と思えるようになったら、習得は早い、と先生達がおっしゃっていました。僕も、その通りだと思いました。
まだ2回目。もっともっと、いっぱい練習しよう。

Dscf4205

|

« お気に入り | トップページ | お買い物 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ミッション終了お疲れ様です!!
今回も楽しく読ませていただきました(^^)
写真面白かったです☆
道具を自分で運ぶようになっただけでも
確実に進歩してますよ~。

回を重ねるごとにまた成長が見られることでしょう!楽しみですね♪


投稿: peruko | 2007年1月22日 (月) 13時57分

息子さん頑張ってますね☆
道具を自分で運んで、そして滑る。
大人じゃ当たり前の事だけど、子供にはすごく労力のいる作業ですよね。
それが出来るのってえらい☆☆☆
そのうちにお父さんと一緒に滑り降りる息子さんの姿が見れるようになりますね^^
楽しみですねー^^

投稿: miyuse | 2007年1月23日 (火) 20時34分

>perukoさん
ホントに、道具を自分で運ぶ“だけ”、進歩してました(涙)。
もう、「5カ年計画」くらいのつもりで考えてないと、彼の場合はダメかなあ…なんて思ってます。
「板を三角にして」とか「カニ歩きで」とか、まだまだ出来ないので、近所の公園のちっちゃい坂で、適当に滑らせる程度で十分かなあ…と。

投稿: yusaku | 2007年1月23日 (火) 23時49分

>miyuseさん
大人には解りにくいですねー、幼児の成長は(苦笑)。
この次の日、近所のスキー場で僕が教えたんですけど…ついつい怒っちゃいました(恥)。そしたら、突然泣いちゃったんですよ…。うーん、反省しました。彼なりに、一所懸命やってたんだなあ…と。僕の方が、“まだまだ”なのかも知れません。
一緒に滑れるのを、気長に待とうと思います。

投稿: yusaku | 2007年1月23日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入り | トップページ | お買い物 »