« ペンギンと、イタリア車と、カレンダー。 | トップページ | スキー教室(はじめてコース) »

スキー始動。

一度すっかり融けてしまった雪が、また積もりました。
ようやく、本格的なスキーシーズンが到来。

Y
Dscf0002_1

今年から、息子もスキーを始めます。
とあるスキー場の、幼児向けスキー教室に行くのですが、どんな事するんでしょうか。
先日、公園でスキーを履かせたときは、歩けなくて嫌がっていましたが、スキー教室で同じ年のお友達が上手にやっているのを見れば、刺激されて頑張ってくれるかなあ…と期待しています。

彼の初めてのスキーは、父ちゃんと同じNORDICAになりました。Made in Austria。いきなり舶来モンだ。
ちなみに、父ちゃんの板は“Designed in Italy”“Made in Slovenia”でした。
父ちゃんが小学生で初めて買ってもらったのは、ミズノのブルーインパルス(懐)。有名なブランドですねー。以前はミズノのDモードってのも使ってましたが、これもいい板でした。

Dscf0005_1Dscf0005_1_2
金具もMARKERで、同じ。

今はピカピカですが、いっぱい遊んで、傷だらけにして欲しいと思っています。
こういうのは、ピカピカのままだと、何だか寂しいですよね。

Dscf0006_1_1

|

« ペンギンと、イタリア車と、カレンダー。 | トップページ | スキー教室(はじめてコース) »

「日記」カテゴリの記事

コメント

スキー板の違い、やっぱりあるんですね。
働き出して初めてスキーを始め、北海道なんて雪質のいい所に引っ越していながら、なかなか滑る機会がない私には、未だに板の良し悪しは分かりません。
やはり、子どもの頃からきちんとやると違うのでしょうね。
先が楽しみですね。

ところで、新年のご挨拶が遅くなりました。
実は、先日別の記事にコメント入れたつもりだったのですが、空振りだったようです。

投稿: みかん | 2007年1月13日 (土) 16時59分

スキー羨ましいです!!

 学生の頃はよくスキーをしましたが、子供が生まれてからは、一度も行っていません!!

 北海道には2回だけスキーをしに行った事があるのですが、本当に良い雪ですよねぇ~ ♪

 本当に羨ましいです!!

投稿: sinobu m | 2007年1月13日 (土) 23時02分

こんにちは。
Eさんの記事には時々コメントを入れさせてもらっています。
うちの娘ももうすぐ4歳。
今シーズンからスキーを始めました。
最初はスクールに入れたのですが、今は頂上から何とか初級者コースにて滑ってきますよ!!
やっぱりスクールが刺激になったみたいです。
先生も優しく教えてくれますし、同じくらいのお友達もいますから・・・。
スクールはどこでも同じではないので、私の最低条件にあうスキー場をセレクトしました。
①マンツーマンとは言わないけど、少人数で見てもらえる所。
②コンベアベルトのリフトを使って教えてくれる所。
②はスキーが大好きになる早道なのではないかと思います。
子供が練習しやすいし、何てったって『出来た!!』って言う達成感がありますからね。
小3の息子の時もそうでしたよ。
ちなみに息子、今はいっちょまえにショートスキーを履いて、コブコブ上級者斜面をいとも簡単に滑ってきますから・・・^^
息子さんもスキーが大好きになってくれるといいですね☆


投稿: miyuse | 2007年1月15日 (月) 11時41分

拙ブログへのコメント、有難うございます。

ご質問のパズルは 公文式世界地図 パズル で、検索すると上がってきます。

マダカスカル島とアイスランドがなぜか紛失しやすいです。

スキー・・考えただけでもゾッとします。
スキー覚えるまでって大変ですよね!

ではでは

投稿: 中村雅人 天気晴朗~ | 2007年1月16日 (火) 09時54分

>みかんさん
あけましておめでとうございます。

スキー板は、用途(競技、レジャー、モーグルなど)や対象の技術レベルでも違いますし、メーカー毎にも特徴があります。時々、スキー場でメーカー主催の試乗会をやっている事があって、これが結構楽しいんです。ずいぶん違うものですよ。
北海道の雪は、オーストラリア人が大挙して訪れるだけあって、抜群です。
きっと、今までより上手に滑れますよ。是非、楽しんで下さいね。

投稿: yusaku | 2007年1月17日 (水) 00時47分

>sinobu mさん
どさんこなら、スキー出来ないと…って事は無いんですけど…。
札幌だと学校の授業でスキーがありますし、小さい頃からやっていた方が上達も早いですしねー。それに、家から1時間以内で行けるスキー場が4つも5つもあるんですよ。

でも、「僕が息子と一緒に行きたい」…ってのが、一番の理由かも知れません。

投稿: yusaku | 2007年1月17日 (水) 00時54分

>miyuseさん
3歳で、もうそんなに上手になったんですか?あー、先超されちゃいましたねー(悔)。
おっしゃる通り、スキースクールは、慣れた先生に教えてもらえて、がんばってるお友達が周りにいて…っていうのがいいんじゃないかなあと思います。
子供って、同年代の子供から受ける刺激が大きいんですよね。みんな、ライバルなんでしょうか(笑)。
それに、僕が教えると、きっと怒っちゃうでしょう…(笑)。

ベルトコンベアがあるスキー場、少ないけど、ありますね。僕も、あれは子供にはいいなあと思います。今度、連れて行ってみようかなあ。

僕も、早く息子と一緒にコブ斜面で競いたいと思います。

投稿: yusaku | 2007年1月17日 (水) 01時04分

>中村雅人さん
初質問にご回答&ご訪問ありがとうございます!
早速探してみます。夫Yと妻Eであれこれ書いてます。
やはり北海道住まいなので、雪好き、冬好きの子供に育って欲しいと願ってます。

投稿: E | 2007年1月17日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンギンと、イタリア車と、カレンダー。 | トップページ | スキー教室(はじめてコース) »