« 映画&ランチ | トップページ | 千歳まで »

¡Messi Salva al Barça!

FCバルセロナ 3 - 3 白チーム

前節に続き、今節も午前5時50分起床で観戦。
いつもの事ながら、「国王のチームに勝つ事」の難しさを感じる訳ですが(今日の主審の出身地は、どこ?)、それはそれ。

引き分けではあるものの、「負けなかった事」が非常に重要だった一戦。

Y
Messi100307_1

白チーム相手の大一番で、まだ不安定な3-4-3のシステムはいかがなものか?と思いましたが、前半5分にあっさりとV.ニステルロイにゴールを献上。

ほら見ろ。今日もダメか…(涙)と思ったら、白チームの守備も弱い所をあっさりつかれてたし。こっちはザンブロッタがいなかったけど、あっちもカンナバーロがいないから、守備はいつもより不安定。

バルサはオヒゲールを退場で欠いた後も、攻撃は楽しかったー。でも、後半にエトー様を下げてシウヴィーニョを入れてからは、さっぱり…。折角入ったシウヴィーニョが全然生かされてなくて、攻守ともバランス悪いし。

セルヒオ・ラモスに3点目を献上した後は、さすがに必死。右サイドに入ったベレッチ、頑張ってた。最近出番がすっかり少なくなりましたからねー(残念)。でも、彼がどんどん攻め上がった事で、アンドレース君が中央でボールを扱う機会が増えて、攻撃陣全体が活き活きとしてきたー(嬉)。

同点の予感はありましたが、この頃のバルサはこのままずるずると攻めきれず、負け…というパターンがずーっと続いてたので、今日もダメか…と思いましたが、最後の最後に、“救世主”メッシがゴール!!
やったー!ハットトリック達成!

Foto_205602_cas
19歳の少年に救われたバルサ。勝てなかったのは残念ですし、チーム内の不和もささやかれていますが、今のチームが忘れているものをとりもどす、そのきっかけをつかむゲームになるといいなあ…と思いました。

1173567683_1
イケてるイケル君もがっくり。頑張ったけど。
マドリードに帰ったら、エバちゃんの胸で泣いていいよ。

Goles:
0-1, Van Nistelrooy (5')
1-1, Messi (10')
1-2, Van Nistelrooy (p) (12')
2-2, Messi (27')
2-3, Sergio Ramos (72')
3-3, Messi (90')

|

« 映画&ランチ | トップページ | 千歳まで »

「FC Barcelona」カテゴリの記事

コメント

さるおです。
結果(引き分け)を見ると足りないような、レオのハットで嬉しいような・・・んでもまぁ、楽しかったっす。
マジェンコはナバーラだYO!

投稿: さるお | 2007年3月11日 (日) 10時05分

こんにちは。
どうもご無沙汰してました。
最近東京は暖かかったですけど、今日は北風が冷たいですよ。

オヒゲールには笑ってしまいました(笑)ウマイですね〜
メッシはカンプノウでのクラシコは初めてだったんですよね。
最後はハラハラして見てましたけど、よく決めてくれました。
リーガと国王杯は優勝してもらわないと。

投稿: キング | 2007年3月11日 (日) 19時07分

もうダメだと思ってた所で見事にやってくれましたねメッシ。
勝てなかったですが、ここで踏ん張って引き分けた事がのちのちに効いてくるといいです。

投稿: matsu | 2007年3月11日 (日) 20時03分

さるおです。
ふたたび失礼します。

> オヒゲールの退場が…(涙)。

カウンターサッカーやってるなら10人でもええときあるけど、今のバルサがバルサのサッカーで、10人ちゅーのはほんとはきついはずで、よくやったと思います。半分強、後半まるまる10人だもんなぁ。

ヒゲは濃いのは"ふんばり盛りの男"の証、若いっすよね。もうほとんど顔見えませんから、どんな顔だったか忘れましたが(笑)。

> 足からじゃなくて、ヒゲから行くべきだったんですね!

そ、そうだよ!ヒゲチャージだよ!みんなみひげをぼうぼうにして、ひげから突っ込んでけばいいんだよ!
いい作戦がみつかりました。これで勝てる。フットボールはひげなんだよ、と、さるおもこれからブログで力説してみようかと思います。(やめれ)

> メッシはもちろんですが、アンドレース君も凄かったー(歓喜)。

イニ坊はいつもいつも、ムラなくすごいっす。かなーり救われてるよね。なんだかイニ坊に頼りすぎで、なんでも屋にしちゃってますが(泣)。

> ベレッチも大好き(涙)。CL決勝思い出しました。

レオの最期の1発。さるおもCL決勝思い出した。そしてなぜか"やっちゃった感"漂うベレッチの顔を覆う姿も(笑)。

グッディの苦言は正論。シャビが言うように「チーム内の問題であって、マスコミに言うべきじゃない」のはわかるけど、そーやってきちんと追いつめてくれるグッディに感謝しなければー。

投稿: さるお | 2007年3月12日 (月) 11時32分

>キングさん
ここでは、オレゲールはオヒゲール、イニエスタはアンドレース君、エトーはエトー様と呼んでいます。
メッシはレオ様がいいでしょうか。素晴らしいです。
CL敗退は残念ですが、リーガとコパの2冠が達成できたら、これもすごいと思います。応援しましょう。

投稿: yusaku | 2007年3月13日 (火) 08時08分

>matsuさん
セヴィージャ負けましたね。
上位は混戦なので、得失点差が重要になる可能性は十分あります。それに、「負けそうだったけど、引き分けに持ち込んだ」というのが、チームの自信回復につながるといいですね。

投稿: yusaku | 2007年3月13日 (火) 08時11分

>さるおさん
10人でバルサのサッカーをやるのはきついですねー。でも、それなりにカタチになってるから、すごい。
ヒゲチャージは“オレゲール”って名前の技として定着しないかなー、と思ってます。バルサの全員がぼうぼうにして、全員がヒゲチャージ。想像しましょう。
アンドレース君、ホント何でも屋になってますね。でも、サイドアタッカーはまだちょっと…やっぱり中央っすね。
グッディの発言は、いい方向に働いたと思いますよ。マスコミに言うべき事じゃないってことは、グッディも解ってたんじゃないかなあ。敢えて、敢えて言ったんですよ、きっと。感謝です。

投稿: yusaku | 2007年3月13日 (火) 08時20分

こんばんは。
今回の審判はなぜかマドリー寄りでしたね。カンプ・ノウなのに・・・。

それにしてもメッシはすごすぎです。
あんな若者がマドリーにも出てきてくれるといいのですが。

投稿: goleador14 | 2007年3月13日 (火) 23時16分

>goleador14さん
主審はパンプローナ出身だそうです。バスク地方だから、マドリー贔屓かどうかはわかりません。しかし、まるでアウェーの様でした。
白チームはバルサに比べると若手が伸び悩んでいるかも。“ガラクティコ”が良くなかったのではないかと思いますが…日本のプロ野球の首都のチームが重なります。

投稿: yusaku | 2007年3月14日 (水) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/5646117

この記事へのトラックバック一覧です: ¡Messi Salva al Barça!:

» ラ・リーガ06-07 第26節 カンプノウ・クラシコで神童レオがハットトリック! [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 チームで勝つ。チームが勝つ。 そーゆーのが長らくできてないバルサを、いつもいつも、輝きを失わない数人にたすけられているなぁと、ほんと思いますね。ある時期は跳ぶうさぎハビエル・サビオラに、そして今は19歳の神童リオネル・メッシに。あと、いつもだい..... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 11時38分

» 土壇場のゴラッソ!! [キングのオキラク蹴球記]
昨日の横浜ダービーから気を取り直して布団の中から臨んだ「el cla'sico」。 あの〜夜も朝も見てて疲れる試合ばかりなんですけど。。。 後半ロスタイムは4分、バルサの攻撃は続いてる。 ここで負ける様なことがあれば今週はとことんツイてない。 1分ちょっと過ぎた辺...... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 19時10分

» クラシコドローも、メッシのハットトリックがチームを救う!! [バルセロニスタの言いたい放題日記]
リオネル・メッシの為のクラシコだった。 今夜のバルサの3ゴールは全て彼の左足によるものだった。 オレゲールの退場で後半の45分は10人での戦いを 強いられたバルサだったが、 90分に決まったこの日メッシの3点目のゴールで 貴重な勝ち点1を手にすることとなった。..... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 19時16分

» 失意のクラシコ 激闘のドロー! [しっとう?岩田亜矢那]
CLで敗退した直後のチーム同士の戦いであったが そんな失意など微塵の感じさせない これぞリーガ、これぞクラシコと呼べるような スペクタクルに満ちた90分! こんな試合を見せてくれるのならWOWOWの解約を当分見合わせよう。 レアルは敵地カンプ・ノウでの勝利に あと少しまで迫っていたが、メッシ一人にやられましたな。 ファン・ニステルローイも悪くなかったが ハットトリックのメッシはキレキレ過ぎた�... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 19時50分

» メッシ、ハットリ君!! [日刊kubokazu777]
まずは、ありがとう!メッシ! 後半ロスタイム土壇場で同点ゴォォール! 中継観ていた多くのジェポネーゼもTVの前で歓喜したことだろう。 (オイラ、立ち上がって拳を握りしめ、イエッス!) メッシ、この試合ハットトリック!忍者ハットリ君です! 1、2点目はユニフォ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 20時14分

» エル・クラシコ [なんでも。]
スポーツ  世界最高のプレーヤー!  バルセロナとレアル・マドリーによるスペインの“クラシコ”は素晴 らしい好ゲームとなり、劇的な展開の末3-3の引き分けに終わった。リーガ・エスパニョーラ第26節の土曜日のナイトゲームとしてカンプ... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 06時39分

» メッシ祭り@カンプ・ノウ [フッチボル・アレグレ とか]
いやぁ、すげ~や~リオネル・メッシ#63903; ★ バルセロナ 3-3 R・マドリード 【B】10' 27' 90' リオネル・メッシ!!! 【R】4' 12' V・ニステルローイ 72' S・ラモス CLで敗退したもの同士の傷心対決。 リーガに懸けるしかない(バルサは国王杯が残ってますけど)..... [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 17時03分

» FC Barcelona vs Real Madrid [Barcelona!!!]
なんともたくさんの点が入って、パッと見、面白い試合・・・でした。 野球だと点数がたくさん入ったほうが楽しめるんですが・・・ でも、今のバルサでこの展開っていうのは、心臓に悪い ? 前半4分、いきなりチュラムが中途半端にゴール 前でクリアーした球が、ファン・ニ... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 00時29分

» ハマダービー、ミラノダービー、ロンドンダービー、オールドファーム・ダービーとダービーだらけの週末だったけども、やっぱしクラシコが一番ですよ!お客さーん!! [木曜どうしよう]
ダービーウィークとなった先週末。日本でも横浜ダービーが行われましたが、ヨーロッパでは、イタリアのミラノダービー、イングランドのロンドンダービー、スコットランドのオールドファーム・ダービー、そしてスペインのご存知、エル・クラシコ。... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 00時23分

» ロナウジーニョ・ガウショとACミラン [ブラジルのサッカーESPORTE]
ACミランへの移籍は決定か?:ロナウジーニョ・ガウショ(Corriere dello Sport)ロナウジーニョの兄ア... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 18時17分

» ホナウジーニョがミランに?ロッベンがバルサに? [IDOL]
悪い冗談はよせミランはホナウジーニョにふさわしいクラブではないだろう世界最高の選手は世界最高のクラブでプレーすべきだミランでブラジルトリオを実現させるって?カカはともかくデブはもはや一千級の選手じゃないだろうにミランにプジョル、テュラム、マルケス、ザンブロッタ、イニエスタ、デコ、メッシ、エトーと同等の選手が果たして何人いる?バルサがロッベン獲得ねぇ...ロッベンよりC・ロナウド獲りに行くべきだ実現が困難なのはわかるが世界最高の選手は世界最高のクラブでプレーすべきだ... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 18時18分

» ミランは最高のプレーをした??? [サッカー]
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070404-00000010-spnavi-socc.htmlイタリアの人にとってはあの出来で最高だったと思ってるらしい。。。バイエルンが選手交代してから手も足も出なかったのに最高のプレーが出来たと思ってるんだってさ...低レベルな相手に勝っても面白くもない... [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 17時57分

« 映画&ランチ | トップページ | 千歳まで »