« 自転車に乗って | トップページ | 週末託児 »

自信を取り戻せ。

新型スカイラインって、格好いいです。
先代は「ええっ…」って思いましたが、今回のは、goodですよ。

今、日産ギャラリーでは「Heritage Cars Collection vol 1. 時代を彩った日産の名車たち」という特別展示を行っています。
カッコいいクルマ、美しいクルマ、あります。

Y
Dscf5788

日産札幌ギャラリーへ行ってみました。
先日も行ってきましたが、今回は展示車が変わっていました。
前回はダットサン・フェアレディ、ケンとメリーのスカイラインGT-R、ブルーバード200GT-Xなどがありました。
スカイライン・GT-Rなんて、ちっちゃい頃よくミニカーとかプラモデルとか持ってたなー。カッコ良かったー。でも、今見てもカッコ良くって、運転してみたいなー…なんて思います。

で、今回の展示もgoodです。

Dscf5787
フェアレディZ 432。
これ、ちっとも古くないです。アメリカのスポーツカーって、昔も今もこのカタチだなー。

Dscf5785
プリンス・グロリア。日本にも、こんな美しい高級車があったんだなー。
グロリアって、もう無くなっちゃいましたけど(涙)、僕が大学生の頃、グロリアって凄くカッコ良かったんですよ。憧れだったなー。
昔、坂本龍一がCMやってました。あ、あれはセドリックだったっけ。でも、その後「アウディに乗ってる人が、いいね」ってCMもやってた(笑)。

Dscf5786
おーっ、スカイラインスポーツ。これは珍しい。
ミケロッティの手によるスタイルは、「美しい」の一言。しかし、イタリアンデザインの割には、後ろのフィンはアメリカ車っぽくって、時代を感じます。
ミスフェアレディのお姉さんによると、60台くらいしか生産されなかったとか(オーナーさん凄い)。これは貴重。

Dscf5784
Eさんが最もお気に入りだった、Be-1。
これはお洒落。今、街中で乗っててもちっとも古くありません。こういうクルマだと、ベースが20年以上も前の初代マーチだなんて事は、もうどうでも良い訳です。
これは、僕も乗りたいなー。楽しそう。

新型スカイラインに見とれていると、“素敵な”ミスフェアレディが聞いてきました。
「今まで、スカイラインにお乗りいただいたことはありますか?」

ああ、お姉さん、よく聞いてくれた。いい質問だねえ。
僕が大学に入って免許を取って、最初の自分のクルマは父からもらったスカイライン(R30)だったんだよ。だから、特別なクルマなんだよー。

業績不調と言われる日産自動車ですが、欧州メーカーに負けないくらい、過去に数々の優秀なクルマを生み出してきたんですよねー。
この伝統を引き継いで、これからも魅力的なクルマをどんどん出して欲しいです。頑張れー。

カッコいいワゴン、出ないかなあ…。

|

« 自転車に乗って | トップページ | 週末託児 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

実は、うちも母親がR30スカイラインに乗ってました!
4ドアセダンタイプで、僕が小学校に入った頃にいすゞのフローリアンから乗り換えました。
懐かしいです。
まさかYさんも乗っていたとは奇遇です。
ちなみに、いーさん家は日産党で、父もグロリアを乗り継ぎ、最期は初代シーマに10年近く乗ってました。
今は若き日の夢のアメ車を乗り回しております。
(↑こちらはもうそろそろ8年か?)

昔の日産は本当に面白い車を作っていましたよね?
VWと作ったサンタナとか、サイドミラーをボンネットに組み込んでしまったステルビオとかETCETC・・・。
西部警察にも憧れた物です。

ホント、また元気な日産が面白い車を出してくれる事を期待してやみません・・・とりあえずはGTRかな?

投稿: いーさん | 2007年5月13日 (日) 22時07分

>いーさんさん
そうでしたかー。懐かしいです。うちも4ドアセダン、GTなんとかだったので6気筒だったのでしょう。西部警察も採用してました(やったー)。
実は、その前もR30スカイラインだったのですが、道路工事の作業車に右半分を破壊される(父が何とか体をよけて、助かったとの事です(大汗))というトラブルに見舞われ、弁償された一台という、曰く付きのものでした。

サンタナは懐かしいですねー(笑)。ステルビオもZagatoでしたが、これもあんまり成功しなかったみたいですよね(涙)。PininfarinaやItaldesignだったら良かったのかも。
GT-Rはどうなんでしょうか。本当は、もう少しブランドのステイタスを高めてから出したかっただろうと思いますが、これが成功して、もっともっと元気を取り戻してくれたらいいですね。
日産やホンダには、ワクワクするクルマをたくさん出して欲しいです。ホンダは今やミニバンメーカーですが(涙)。

投稿: yusaku | 2007年5月14日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/6405292

この記事へのトラックバック一覧です: 自信を取り戻せ。:

« 自転車に乗って | トップページ | 週末託児 »