« もうまいった | トップページ | すごいきりんだ »

初セントレア

今週は名古屋へ出張。
3回目の名古屋も、日中の観光は無し。しかし、セントレアは、なかなか良い空港でした。

Sa290029_0001

土曜日はとても良い天気でしたが、某所で朝から夕方まで会議。
帰りの飛行機は最終便を予約していたので、セントレアを見学することにしました。

「セントレア」は“Centrair”で、“center”と“air”をくっつけたものだそうです。中部地方、いや、日本の中央という意味なんだとか。名古屋鉄道の“ミュースカイ”の車内表示では“Central Japan”ってのがありました。誇り高き空港です。
ここには、なんと大浴場があります。入ろうと思ったのですが、探検していたら時間が中途半端になってしまい、次回のお楽しみにしました。「セントレア」の由来は「銭湯があるレアな空港」という噂もあるそうです(嘘だろ)。

大きな展望デッキがあって、飛行機の離発着を近くで見ることができます。これは子供が喜びそう。
「070616_18400001.3gp」をダウンロード

ホールには、大きなキルトが展示されていました。
世界各都市の、カラフルなキルトです。

Sa290030_0001
パリとアムステルダム。

Sa290031_0001
ミュンヘンとケアンズ。ミュンヘンは札幌と姉妹都市なので、新千歳からも就航して欲しいなあ。

Sa290032_0001
ローマとヘルシンキ。やっぱりムーミンなんだなー。

Sa290035_0001
ドバイとメキシコシティ。うーん、色遣いが見事。

Sa290036_0001
あったー!バルセロナ。また行くよー。
そうそう、今日はリーガ・エスパニョーラの最終節で、しかも優勝チームが決定する大事な日。
こんなにもつれるのも珍しい。寝られません(決意)。

3週続けての週末出張はさすがに疲れましたが、数週間お休み(安堵)。
ちょっとくらい観光できる時間があると、ずいぶん違うんですけどねー。

Sa290033_0001

|

« もうまいった | トップページ | すごいきりんだ »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れ様です!
3週連続は大変でしたね~
でもいいなぁ~・・・お仕事とはいえ、飛行機に乗れて。

どこも観光できなくても、空港しか見られなくてもいいから
飛行機に乗りたーい!
そしてどこでもいいから空港のお土産屋さんをぶらぶらしたーい!


投稿: peruko | 2007年6月17日 (日) 23時37分

飛行機に乗りたい…ですか。観光ならいいんですけどねー。
飛行機にしろ列車にしろ、移動もそれなりに楽しんでいますが、こう続くとさすがに「早く着いて…」って感じで(笑)。まあ、国内は楽ですけど。

余談ですが、名古屋版のキティのタオルハンカチもありましたよ。

投稿: yusaku | 2007年6月19日 (火) 23時31分

こんにちは。ゆんたろうです。

セントレア素敵ですよね☆
(名前の由来ははじめて知りました・・・)
私の友人がセントレアのロビーで結婚式を挙げたんですよ。
盛り上がりました☆
披露宴も発着する飛行機を見ながら♪

Yさん&Eさんの結婚式も華やかでしたね☆

なにはともあれ、出張おつかれさまでした。

うちのオットも出張が多いので、
お土産が楽しみだったりします。(笑)

投稿: ゆんたろう | 2007年6月20日 (水) 16時11分

名古屋出張お疲れ様でした!
なんだか足早に名古屋を立ち去られた様子で、名古屋を満喫できましたか?
もし、もしもしもし、次回名古屋出張の折に時間があれば、深夜でも楽しめる名古屋名物お連れしますね!
その折は、ご連絡くださーい(^^)

ではでは~、楽しみにしてまーす!

投稿: いーさん | 2007年6月20日 (水) 22時01分

>ゆんたろうさん
綺麗な空港だと思います。僕にとってははド・ゴール空港が一番印象的なのですが、ここもなかなかです。
結婚式ができるんですかー。うーん、何たって「トヨタ流サービス」ですから、満足度高そうですね。
僕らの結婚披露宴ねえ…Eさんの“無理矢理”3回お色直しと、僕の高校時代の“アホな“友人達の“アチチ”くらいしか覚えてなかったりして(笑)。

今回の息子へのお土産は、「なぞのたびびと フー」にしました。
(http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4391131900/250-4174812-6052250?SubscriptionId=1CVA98NEF1G753PFESR2)

投稿: yusaku | 2007年6月21日 (木) 20時12分

>いーさんさん
満喫…夜だけです(涙)。
駅のタワーの52階のバーは良かったです。窓側の席じゃなかったのがちょっと残念でしたが。
最初は“51階にあるワインバー”ってのに行こうと思ったんですけど、「それはもう一つのタワーで…」…って、ありゃー、タワーは2本あったんですかー。

では、次回の名古屋出張の時は、美味しいお店を教えてくださいね。
その日を楽しみにしています。

投稿: yusaku | 2007年6月21日 (木) 20時18分

はい!
次回の名古屋出張楽しみに待ってますね!

投稿: いーさん | 2007年6月23日 (土) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/6820043

この記事へのトラックバック一覧です: 初セントレア:

« もうまいった | トップページ | すごいきりんだ »