« 息子のラッキー | トップページ | 送別会 »

お料理講座

ほくでん(北海道電力)主催のお料理講座に出席(参加料1000円)。メニューは、ほうれん草のリゾット、アスパラと鮭のキッシュ、ホタテのカルパッチョ、水菜とじゃこのサラダにティラミスとすごいボリューム!!
先生は、北海道では有名な星澤幸子先生です。

E
Enemo14

Dscf6444 Dscf6445

STVどさんこワイドでの料理コーナー同様、レシピと少々手順が違ってたりしましたが、お料理に関するお話がとっても興味深く、楽しい時間でした。特に力を入れてお話されてたのが、「地産地消」「日本人には和食を!」という2点。先生のお話にますます北海道産の食物を購入しようと思いました。

ちなみに「どうでもいいんですけど」が口癖のようで、ダジャレを言った後や、料理の手順が少々レシピと違った場合に、頻繁に口にされてました。その様子がちょっと可笑しかったです。

お料理は6人一組。50分間の先生のデモンストレーションを見た後に、実際に取りかかります。同じ制限時間は50分。
最初は全部出来るかなと心配でしたが、他の受講者も皆さん主婦のようで、手際よく、調理を進めてました。私はリゾット担当。なんとか美味しくできたので、ホッとしました。おうちでも今度作ろうと思ってます。

|

« 息子のラッキー | トップページ | 送別会 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

すごい!
星澤先生からご指導受けれるなんて!!!!!!!!
しかも1000円?!

やってくれますなぁ、ほくでんさん☆


私は市ななにかがやってるらしい
ワイン講座を受けてくる予定です。
こちらは5回で5000円!

投稿: ゆんたろう | 2007年6月28日 (木) 16時33分

星澤先生のお料理教室、楽しそう!
そしてお料理も大成功じゃない?美味しそう~

今日聞かせてもらった「ブログに書けない話」も面白かったよ(笑)
私も申し込んでみようかな☆

投稿: peruko | 2007年6月28日 (木) 20時15分

>ゆんたろうちゃん
お料理はレシピが簡単で、先生のお話が楽しかったよ♪
ワイン講座も楽しそうだね。

投稿: E | 2007年6月28日 (木) 20時19分

>perukoちゃん
レシピはおいしくって簡単だから、近日中にup予定。
私を含め、3人が初応募、初当選だったから、初めては当選しやすいのかも!2人組講座あるから、今度都合が合えば是非♪

投稿: E | 2007年6月28日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/6944060

この記事へのトラックバック一覧です: お料理講座:

« 息子のラッキー | トップページ | 送別会 »