« 運動会の翌日 | トップページ | プレゼント »

エコエコエコ…。

環境問題について、みんなで一緒に考えてみませんか?

Y
Logo_1

ガソリンの価格が高騰している様です。一方で、バイオ燃料が応用されるようになってきたら、その原料の植物の値段が高騰しているんだとか。トウモロコシの値上がりはイヤ。
うーん、代替燃料もいいけど、やっぱり“できるだけ消費しない”ってのが一番重要なんだよなー。

Sa290037
で、これからは、今まで以上にエコ運転を心がけてみようと思い、マルチファンクションディスプレイの表示を変えてみました。これ、瞬間の燃費も表示できるのですが、結構面白いです。
先日の倶知安町への出張では、10.7km/L…うーん、何とか11km/Lまで頑張りたいです。

ところで、最近ハマッっている番組が、“環境野郎Dチーム”。
「みんなで、環境問題について“真剣に”考えてみよう」という、意欲的な番組です。

118202528292816106698
北海道は、関東地方の放送から(何と)4週遅れの放送。この日の特集は“リサイクル”。

118202511423516229318
ファッション誌の人気モデル(…知らない…(涙))から、不要になった服をもらって、視聴者にプレゼントするという企画。4週遅れの北海道では、すでに締め切りを過ぎているため、応募できず…って、関係ないけど(笑)。
女性の皆さん、残念でした。

118202512839116228094
“Dチーム”の伊吹吾郎さんと大和田伸也さん…って、何でこの服!?暑苦しい!!まさか控え室でエアコンガンガンかけてるんじゃないだろうなー?って突っ込みたくなります。やっぱり、半袖スーツでしょ。

それにしても、みんな背が高いのに、着てる服はちっちゃいんだなー。こんなの、うちじゃあ4歳の息子しか着られないかも…ねえ…(笑)。
ところで、伊吹吾郎さんは北海道の熊石町出身。上の写真の右上の小野寺昭さんも僕と同じ帯広市出身なので、「道産子が2人、Dチームを支えてる」って事ですか。応援してますよー。

残念ながら、僕はDチームには入れませんが、“チーム6%”には入れます。二酸化炭素だけが環境問題ではありませんが、まず一つ、勉強してみようかなあと思っています。
「もう遅い」という意見もありますが、「ムダな消費を省く」という心がけとは、関係無いでしょう。

|

« 運動会の翌日 | トップページ | プレゼント »

「Yオススメ」カテゴリの記事

コメント

自動車を趣味として持つ身としては、やはり特に意識しなければいけない問題ですね。
企業の意識は高まっているけれど、個人や家庭としての意識はまだまだ低いのが日本の実情という言葉も良く耳にします。

アイドリングストップやエコバッグ持参など、できることを無理せずにやれるようにしていきたいですね。

投稿: matsu | 2007年7月 5日 (木) 20時51分

私が勤める職場では、コピーのとりかた等厳しくなってきました。
経費という意味だけでなく、環境問題としても大切ですよね。
基本的に面倒がる僕も、指摘事項は実践していますね。

投稿: toshi16 | 2007年7月 5日 (木) 23時06分

yさんの車でその燃費なら合格では?!
ウチの車はちっこいのでかなりエコです(笑)

お弁当と水筒持って自転車で百合が原公園へ・・・
「ああ私たちってエコ家族だよね~」
と自己満足に浸れますよ(^^)

今日の私のエコポイントはマイバッグ持参で買い物に行ったこと、
おやつを買わずに手作りしたこと、かな。
でもウチのパパはすぐマイバッグ持ってくの忘れます・・・

投稿: peruko | 2007年7月 5日 (木) 23時21分

GTVのような燃費の悪い車をもつ身としては耳が痛いです。。。
嫁のPUNTも車体の割に燃費はよくありません。
実家の母のプリウスはあまりの燃費の良さにビックリですが、どうしても乗り手に刺激を与えてくれるようなエンジンを載せている車に惹かれる自分は環境に優しくないなぁ・・・と、思う今日この頃です。
エコ運転・クールビズ・紙使用の減量・リサイクル・ゴミの分別と、やれる事は実践していきたいです!
やはり子供を持つ親として、子供が生きていく将来を考える義務を感じます。

投稿: いーさん | 2007年7月 6日 (金) 11時15分

>matsuさん
家庭や個人の意識は相当低いと思います。昼間にエンジンかけっぱなしのクルマの中で昼寝してる輩とか、そのうち、逮捕されるようになるかも。
僕はアイドリングストップをずいぶん前から励行してます。さすがに信号待ちではしませんが、踏切では切ることもあります。簡単ですが、積算すると結構な節約になってるかも知れません。

投稿: yusaku | 2007年7月 7日 (土) 14時12分

>toshi16さん
経費節減と環境対策が同時に出来るなら一石二鳥ですねー。
僕の職場でも、紙媒体がホントに少なくなりました。情報誌なんかも、ほとんどwebで見ます。本はたまってくると読まないのに場所取るし、webのみの契約だと割引になるので、これも一石二鳥。

投稿: yusaku | 2007年7月 7日 (土) 14時19分

>perukoさん
「○○Lの排気量で△△km/Lの燃費なら…」ってよく出てくる言い方ですが、消費している事に変わりはなく、言い訳にはならないと思います。この言い方、僕はあんまり好きじゃないんですよねー。
僕も普段は自転車や公共交通機関を積極的に使ってます。エコっていうよりは、好きっていうのもありますが。
うちのEさんはマイバッグ持ってるのかなあ。うちも「エコ家族」実践します。

投稿: yusaku | 2007年7月 7日 (土) 14時35分

>いーさんさん
うちのバケネコの燃費は、gtvと同じくらいです。300kgも重いんですけど、優秀なATが何とかカバーしてるんでしょう。本国にあるディーゼルを試してみたいです。
puntoはあまり走らないんですかー。意外です。やっぱり彼の地はディーゼルがメインなので、ガソリンエンジンの開発は今ひとつ気合いが入らないのでしょうか(笑)。
自動車メーカーも優秀な人材が多いですから、「環境に配慮した楽しいクルマ」ってのを作ってくれると、僕は信じています。
自分がそんな事を考える年齢になったのかー…とも思いますが、次世代のためにも、「無理なく(これは大事だと思います)」環境問題に取り組んでいきましょう。

投稿: yusaku | 2007年7月 7日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/6984674

この記事へのトラックバック一覧です: エコエコエコ…。:

« 運動会の翌日 | トップページ | プレゼント »