« ありがとう | トップページ | 増えてきたかも。 »

モディリアーニ

8月5日まで、札幌芸術の森にて開催。「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」。

Dscf6746

「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」、Yさんと2人でゆっくり見てきました。
いつものこちらでの絵画展より作品数が多かったように思いました。ただしモディリアーニの妻ジャンヌの作品、特に彼女の素描やラフスケッチが、予想以上に数多く展示されていたように思います。

モディリアーニの作品そのものが好きな人には物足りないかも。私は作品そのものよりも今回は妻ジャンヌとの関わりが気になったので、2人の出会いや生活、時代背景などを詳しく知ることが出来、その上、2人の作品、手紙などを同時に楽しめたので、よかったです。

モディリアーニの病死した2日後に投身自殺をした身重の妻。残された遺児が気がかりでしたが、展示の最後に判明。なんとなくほっとした気持ちで展覧会を後にしました。

外に出てしばしの散歩。工芸館近くの池には見事な蓮の花。陶工房前の池にはカモの群れ。雨が近いのか、湿った空気の中で、深い緑を感じながら心地よい日曜日でした。

Dscf6745_2

|

« ありがとう | トップページ | 増えてきたかも。 »

鑑賞」カテゴリの記事

コメント

夫婦で美術鑑賞、ステキ~☆
ゆっくり静かに二人の時間が過ごせて幸せな日だったね(^^)

投身自殺したジャンヌって身ごもってたの?!衝撃!
こどもは無事だったのかな?!

睡蓮の花がキレイ~!


投稿: peruko | 2007年7月16日 (月) 08時08分

>perukoちゃん
予想以上に混んでました。(といっても知れてますが)
2人には娘がいて、二人目の子供を身ごもっていた時に投身自殺。残ったのは第1子だけ。子供を持つ身としてはどうして?って想いが強いです。

投稿: E | 2007年7月16日 (月) 20時54分

こんばんは。
モディリアーニの絵画展とはステキですね!
名古屋では久しくモディリアーニがメインの展覧会は開かれていないと思います。

モディリアーニの絵では僕は裸婦が好きです。
イタリア人なのにフランス的な女性の裸体の描き方。
個人的には日本画が好きなのですが、彼の絵は見ていてなんだかうっとりします。

最近美術館に行ってないな~、と寂しく思う今日この頃でした
(^^)

投稿: いーさん | 2007年7月16日 (月) 22時32分

>いーさんさん
モディリアーニお好きなんですね。どちらかと言えば苦手だったのですが、今回は特にジャンヌに惹かれて見てきました。
日本画もいいですね。美術館へは是非お子様託児で奥様とゆっくりお出かけできるといいですね。

投稿: E | 2007年7月17日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/7158310

この記事へのトラックバック一覧です: モディリアーニ:

« ありがとう | トップページ | 増えてきたかも。 »