« クワガタムシ | トップページ | 暑い夏 »

洞爺湖へ

一泊旅行してきました。
晴天には恵まれませんでしたが、むしろ過ごしやすくて良かった、かも。

Y
Dscf7585

まず、赤井川村のキロロリゾートへ。
去年のユノミ以来です。

Dscf7544 Dscf7549
毛無峠の展望台で休憩。小樽の街と日本海を一望。夜景がきれいで、以前はよく来ていました。

Dscf7553
キロロ到着。
「世界のびっくりしかけ絵本展」「世界のクワガタ、カブトムシ展」というのが開かれているので来てみましたが…。

Dscf7554_3
こっちの方が良かったみたい。

Dscf7575
「世界のクワガタ、カブトムシ展」は、父ちゃんの方が嬉しかった企画でした。
珍しいものはカゴの中に入れられいましたが、動きが少なくて残念。
しかし、放し飼いコーナーでは元気に動いていました。チビッコ達も、ここが一番楽しそうでした。

Dscf7618 Dscf7588
宿は、「きつつき カナディアンクラブ」
ログハウスのレストランと、コテージがあります。

Dscf7594 Dscf7589
目の前に洞爺湖を一望できる、絶好の立地。晴れだったらねぇ…。
息子はこういう宿がはじめてなので、嬉しそう。何度もロフトに登っていました。

Dscf7627 Dscf7633
もともとレストランで、料理も美味です。メニューもたくさんあります。
自家栽培の野菜のサラダ、自家製ケーキなどもよし。野外バーベキューもできます。

Dscf7641
フロントから「クワガタを捕まえたんですけど、お持ち帰りになりますか?」という電話が。
頂いて来ました。今日はクワガタの日だったね。今も元気です。
注)とりあえずスイカを与えていますが、お腹をこわすことがあるので、帰って来てから専用のエサを与えています。

Dscf7651
帰りは大滝村(今は伊達市大滝区、ですか)から支笏湖を経由して札幌へ。
途中、「きのこ王国」へ立ち寄りました。

Dscf7652 Dscf7653
初めて来ましたが、ここは結構楽しいです。
きのこ関連の商品がたくさん(無数に?)あります。その他、ソーセージやベーコンなどの肉製品(鹿肉も)、味噌、醤油…試食もできます(嬉)。通販もやってます。
なお、店で使えるクレジットカードはJCBのみなので、ご注意を。

Dscf7656
まいたけきのこ天丼。なめこ汁がついて¥850。北海道万歳。

|

« クワガタムシ | トップページ | 暑い夏 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

洞爺湖懐かしいです!!
今から20年以上前に、洞爺湖のホテルに泊まった事があります♪
部屋から花火が観れたのですが、その花火がとても美しくて、友人たちと感動したのを覚えています

 北海道には、もう10年くらい行っていないので、久しぶりに遊びに行きたいです!!

投稿: sinobu m | 2007年8月12日 (日) 12時19分

>sinobu mさん
花火は今もやっています。
遠くですが、この宿からも見えました。ホテルからだと、目の前で上がりますよね。
札幌も今日からは快晴で、最高気温は34℃でした(汗汗)。でも、あと1〜2週間で急に涼しくなります。
そちらの暑さが嫌になったら、ぜひ北海道へいらして下さい。天国です。

投稿: yusaku | 2007年8月12日 (日) 20時28分

旅行の記事を拝見するたびに、やはりそちらは素晴らしい場所だということが良く分かります。
子供さん達にも最高の環境ですね。

キロロも洞爺湖も一度くらいは行けるかな?という憧れに近い場所です。
やはりうらやましいです。

投稿: matsu | 2007年8月13日 (月) 00時44分

>matsuさん
キロロは札幌から約1時間30分くらい。北海道は渋滞なんかありませんから、すぐ行けちゃいます。確かに、子連れのレジャーは楽でしょう。
僕の周りでも、北海道外のご出身の方で、「子育てはこのまま北海道でしたい」とおっしゃる方は少なくありません(色んな意味があると思いますが)。
matsuさんも、どうぞいらして下さいねー。お待ちしてます。

投稿: yusaku | 2007年8月13日 (月) 21時41分

Yさん、同じような日に毛無峠にいたのですね♪
イベントでキロロに行ってきましたが、10年ぶりくらいです。
キロロは残念なことにひっそりした感じになておりましたネ!
クワガタ見に行きましたよぉ~~。。
ガキンチョは、どういうワケか、あまり興味ナシでガッカリ ε-(´・`)

洞爺湖を一望できる素敵な所で、お子さん喜んだでしょう^^b
うらやましいです。。

うちはお泊まりいつになるやら・・・。

投稿: | 2007年8月13日 (月) 22時00分

>葉さん
キロロが出来た頃って、バブルがはじけて間もなくで、豪華だなーって思ってました。だから、なおさら今見るとちょっと寂しいなあ…なんて思います。
でも、今やリーズナブルな価格で遊べますから、お得です(笑)。環境も抜群ですし。
うちの息子も、カブトムシやクワガタは「?」という感じで(笑)。でも、今家で飼ってるクワガタは興味ある様子。
彼にとっては、洞爺湖の景色より、ロフトに上がれた事と、クワガタを貰った事が最大の収穫でした。

投稿: yusaku | 2007年8月14日 (火) 22時44分

一泊旅行良いですね~!
うちは二人目の娘がまだまだ小さいので今年の夏旅行はヤメにして名古屋でブラブラしております。

北海道は自然がいっぱいで、家族旅行で是非行きたいです!
美味しそうな料理もすばらしい!

息子さんもどんどん大きくなられている様子。
セミ・クワガタやカブトムシを追いかけた昔を思い出します。
家の娘たちも虫を追いかけるようになるでしょうか?

投稿: いーさん | 2007年8月15日 (水) 12時02分

>いーさんさん
この時期は混んでるし、日帰りドライブくらいにしようか…って言ってたんですけど、息子が「泊まりたい」って言うんで、泊まって来ました。
僕も小さい頃、虫取りに行きました。近所の公園行くと、クワガタなんかいっぱいいました(懐)。でも、今うちの近所にこんな虫たちはいません。だから、子供は珍しそうに見てますね。
それでも、札幌はすぐそばに山がありますし、ちょっと車で出れば虫がいっぱいいる森もありますので、来年は虫取り網とカゴを持って出かけようと思っています。

投稿: yusaku | 2007年8月15日 (水) 22時25分

キロロ~洞爺湖っていいドライブコースですよね!

洞爺湖のコテージ、ステキ☆
かなり前から予約されてたんでしょうか?
野外バーベキューができるっていうのもいいなぁ~!

きのこ王国、気になってたけど未訪でした
楽しそうだし試食もあるようなので(笑)
行って見たいなぁ!


投稿: peruko | 2007年8月16日 (木) 11時19分

>perukoさん
宿は直前に予約しました。空いてたんです。
予定がなかなか決まらなくて、日帰りドライブでもいいかー…って思ってたら、tが「泊まりたい」って言ったので。
バーベキューは楽しそうでした。うちも来年はキャンプでバーベキューかなー…と思っています。
きのこ王国は是非行ってみて下さい。もし度胸があれば、ご飯持参で…きっと何杯でもいっちゃいますよ(笑)。

投稿: yusaku | 2007年8月17日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/7505824

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖へ:

« クワガタムシ | トップページ | 暑い夏 »