« 早く言って | トップページ | クワガタムシ »

水菜のサラダ&リゾット&簡単キッシュ

先月の体験料理教室レシピ(6人前)。 おうちで時々作ってます。簡単でおいしいので活躍中レシピです。

E

Dscf6464

 

水菜のサラダ

①水菜(1束)は水につけて、パリッとさせておく。水切りし、2センチほどの長さに切る。
②サラダ油(大さじ1)でショウガ(1かけ)を炒め、匂いがたったら、ちりめんじゃこ(30グラム・軽く水洗いした後、お酒をふっておく)、調味料(醤油と酢各大さじ1・豆板醤小さじ1)を一緒に炒め水気を飛ばす。
③水菜と細かく砕いたポテトチップ(適量)を和え、上に②を散らす。


リゾット
①バターでみじん切りしたタマネギ(2分の1)を炒め、透明になるまで蒸し煮する。そこにご飯(3膳)と水(カップ1)を加え、お米がふっくらするまで煮る。
②牛乳(カップ4)を加え、強火で煮つめる。とろみがでてきたら、ほうれん草、シュレットチーズ(30グラム)、塩(小さじ1)を加え、よく混ぜる。
③お皿に盛ってから、お好みで胡椒をふる。


簡単キッシュ
①タマネギ(小1個)は千切り。アスパラ(1束)は薄切り。鮭(150グラム)は一口大に切り、お酒をふっておく。
②バターでタマネギが透明になるまで蒸し煮。アスパラ、お酒を加え、火を全体に通す。塩、胡椒で味を付ける。
③耐熱容器に②を分け入れ、卵(2個)と牛乳(カップ1)、塩胡椒を混ぜたものを流し入れる。
④上にシュレットチーズ(100グラム)をまぶし、オーブン220〜230℃、20分程度様子を見ながら、やく。

|

« 早く言って | トップページ | クワガタムシ »

「簡単レシピ」カテゴリの記事

コメント

レシピありがとう!
リゾットもサラダもとっても美味しかったよ~
ジャコドレッシングは作っておいて冷奴にかけたりしてもいいよね
キッシュもお友達が来る前に③までやっておけばいいから
おもてなしに丁度いいね!

質問。ジャコは乾燥のだよね?しょうがはすりおろすの?みじんぎり?

投稿: peruko | 2007年8月16日 (木) 11時24分

>perukoちゃん
じゃこは、ちりめんじゃこって生乾き(?)みたいの…。表現変だね〜。
ショウガはみじん切りまたは千切りです。

投稿: E | 2007年8月20日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/6961841

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜のサラダ&リゾット&簡単キッシュ:

« 早く言って | トップページ | クワガタムシ »