« 若いのが大活躍(嬉)。 | トップページ | 初、蒸気機関車(親子とも) »

モエレ沼公園

イサム・ノグチのデザインしたモエレ沼公園へ。

E
Dscf8256 Dscf8261 Dscf8274 Dscf8290

連休2日目も快晴の札幌。今日はおにぎり&息子の自転車持参でモエレ沼公園へ。
家族連れで賑わう園内。最初に目指したのは「サクラの森」と呼ばれる木立の中に点在する遊具のたくさんあるらしい公園です。が、園内が広く、その面積のわりには、園内地図の数がかなり少ないため、勘を頼りに園内を散策。
何度も訪れたいと思いながら、今のところ我が家は年に一度のモエレ沼。なかなか「サクラの森」にたどり着けず、パパとは「また来年になっちゃうかな〜」なんて会話してたら、偶然にも目的地に到着!


Dscf8265 Dscf8273 Dscf8274_2

自転車にはまだおっかなびっくりの息子は、遊具のある公園に大喜び。たくさん遊んで、おにぎりランチです。
そして今日のもうひとつの目的が「噴水」。公園中央部に位置する直径48mの大きな噴水。水柱が最高で25mも上がるという「水の彫刻」とも言えそうなイサム・ノグチの構想の基づいて作られた噴水です。

Dscf8292 Dscf8296 Dscf8303 Dscf8310

この噴水は、普段は上の1枚目の写真のとおり。噴水ショーが日に何度か行われます。13時15分から40分間の水のショーをのんびり家族で眺めました。15分間の短縮版もあるそうです。光が当たり、半円状の虹も途中何度か楽しめました。空港が近いので、時々噴水の上を飛行機もとんだり、息子とっては楽しさいっぱいの噴水鑑賞だったようです。

今日は戸外で3時間、のんびりと過ごすことができました。外気で時間を過ごした後の心地よい疲労感が大好きな私です。そんな夜の睡眠も深いものな気がしてお気に入り。今日は早い時間に家族で寝室に入るつもりです。

|

« 若いのが大活躍(嬉)。 | トップページ | 初、蒸気機関車(親子とも) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

昨日はいいお天気だったよね~☆
家族でお外遊びは楽しいよね
モエレは良く行くけど噴水は見たことないの!
全部見られてよかったね(^^)

昨日はさとらんど行ってきたよ
「ラーメン祭り」が開催されていたためかスゴイ人出でした!

投稿: peruko | 2007年9月24日 (月) 18時48分

>perukoちゃん
お天気よくって、札幌の秋ってやっぱり大好きって思ったよ。
噴水は予想以上に楽しめたけど、静かに水量が増えるだけの時間も多いから、遊び疲れてからの鑑賞、あるいは短縮15分版もあるから、そっちの方がいいかもね。

投稿: E | 2007年9月24日 (月) 23時28分

お天気もよくヨカッタですね~^^!さとらんど日和で。
おこさんも楽しかったでしょうね~~☆
イサム・ノグチの公園は創造性が豊かでとっても好きです!
大人にも子供にも楽しめて、リラックス出来。
海の噴水はゆっくりと夜に見てみたいな~と思っておりますが、いつになる事やら。。(^∇^)アハハハハ!

投稿: | 2007年9月25日 (火) 00時01分

>葉さん
お天気よくって本当によい連休でしたね。
夜の噴水、我が家もパパと夜みたいね!と会話してました。きっとデート組が多いのでしょうね♥

投稿: E | 2007年9月25日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/8073217

この記事へのトラックバック一覧です: モエレ沼公園:

« 若いのが大活躍(嬉)。 | トップページ | 初、蒸気機関車(親子とも) »