« 十勝旅行3日目前半 | トップページ | 十勝旅行3日目の夜 »

十勝旅行3日目後半

絶景です。

E
Dscf8552

200メートルほど、林の中の小道を抜けると急に目の前が開け、歩いてきた小道のその先に湖と山々との風景が広がります。湖の中には、まっすぐに伸びた、古びたコンクリートの長く伸びた塊。下半分を湖に浸し、上半分は湖の上からその姿を覗かせています。季節で変化する水量によっては、すっかりとその姿を湖の中に隠すという。朽ちた橋梁が自然の中に溶け込んだその光景には、なんとも不思議な魅力がありました。
小学生時代、道東に住んでいたことがある私なのですが、今回初めてこの地を訪れました。こんなに素晴らしい景色があるとは思わず、今回の旅行ではこの朝の然別湖の日の出とこちらの橋梁風景が一番心に残りました。

こちらの方に行くことがあれば、是非この「タウシュベツ橋梁」を目にしてほしいと思いました。ただ本当に熊の出るところらしいので、季節を選んだ方がよいと思いました。

そうそう、この旅行で息子は初めて「ボクがとる!」と何度もシャッターを押してくれました。最初はカメラを落とすかとヒヤヒヤでしたが、自分の指も入れて、橋梁の絶景でもパチリ!

Dscf8555 Dscf8557

素晴らしい風景をあとに今度は糠平湖をぐるっと回るドライブへ。別のポイントから糠平湖を眺めました。紅葉にはまだ早かったのが残念でした。

Dscf8559

チェックインの午後3時には、まだ時間があったので、十勝の有名菓子メーカー「柳月」さんの新しいレストラン「トスカチーナ」でランチです。察する方もいらっしゃるでしょうか。イタリアのトスカーナとトカチと合わせたらしいネーミング…。微妙…。お菓子やケーキを扱う販売店とイタリアンレストランが一緒になっています。レストランは地元の方と見られる女性客で賑わっていました。

お腹いっぱい!このあとは、今夜のお宿「第一ホテル」へ。

Dscf8561 Dscf8563 Dscf8562

|

« 十勝旅行3日目前半 | トップページ | 十勝旅行3日目の夜 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

素敵な旅行ですね~☆
朽ちた橋梁、不思議なかんじで、半日ここに座っていたいですね!
時間を忘れさせてくれそうな。。
2ショットラブラブで、とってもイイ感じに撮れてますよ~♪
上手です。。指はご愛敬で^^!ぶれていないのがGood ъ(*゚ー^)>
ピザもスパも美味しそう~ (@⌒ο⌒@)
この時間、、お腹まだ空いていないハズだった!!!!!が、、
ぐる~~グルゥ~~鳴ってきた~~(;´Д`A ```

投稿: | 2007年10月11日 (木) 21時45分

タウシュベツ!!すごいね!まさに「遺産」って感じ。
春に十勝行ったときも気になってたけど行かなかったの~
今度絶対行きたいわ!すごく神秘的だね・・・
橋が全部水面に現れてるより
部分的に沈んでる方がステキかも☆
沈んでる写真は初めてみたから感動したよ!

「トスカチーナ」美味しそう♪ゼヒ行ってみたいな~
名前は全然「惹かれない」けどね
「コンサドーレ」も初めて聞いたときはガックリしたっけ(笑)

投稿: peruko | 2007年10月14日 (日) 01時35分

>葉さん
子供が小さいので長い時間を過ごせなかったのですが、とても素敵な光景でした。映画のワンシーンにも使えそうな雰囲気です。
十勝はおいしいものがかわいい価格なので、食いしん坊には困ってしまう土地ですよ!

投稿: E | 2007年10月14日 (日) 19時53分

>perukoちゃん
保存するのが難しいから自然に朽ちるままにしてあるんだって。十勝地方に行った際には是非見てみてね♪
どうしてダジャレ名前って多いのかしらね…。

投稿: E | 2007年10月14日 (日) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/8273320

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝旅行3日目後半:

« 十勝旅行3日目前半 | トップページ | 十勝旅行3日目の夜 »