« 今年は大丈夫かも。 | トップページ | 十勝旅行3日目前半 »

十勝旅行2日目

この日も快晴!

E
Dscf8456

Dscf8468 Dscf8460

夕張から出発です。日勝峠では展望台で車を降りました。紅葉にはまだ早く(10月4日)緑の生い茂る景色でした。大きな展望台からさらに上に向かう小さな階段を上ると、小振りな展望台があります。一応そこまでみんなで登りました。その展望台の裏手には「山神」様が奉られていました。きれいな赤い実があったので、木の葉を添えてあげましてきました。

Dscf8481 Dscf8482

いよいよ私が今回の旅行で一番楽しみにしていた「神田日勝美術館」を目指します。
が、その前にちょうど峠を下りた頃、お昼の時間となったので、小さなかわいらしいおそばとうどんのお店“クックガルデン”へ立ち寄ました。小腹を満たすのにちょうどよいお店でした。
鰹節でちゃんとダシをとっているのか、いい香りです。おそばもうどんも500円くらいでした。

Dscf8494 Dscf8488

「神田日勝美術館」に到着です。有名な彼の絶筆となった「馬」と新聞紙に囲まれた室内で膝を抱えて正面を見据えた「室内風景」をとくに楽しみにしていました。
平日のせいでしょうか。私たち3人のほかには紳士が一人。ほぼ貸し切り状態の中、ゆっくりと作品を鑑賞できました。息子も最初は興奮のせいか浮き足だっていたのが、パパの上手な誘導で静かに絵を見てました。やはり馬の上半身だけ描かれていた作品が息子の目にも印象が強いようで、興味を持ってみてました。

Dscf8501

「室内風景」ですが、札幌にある北海道立近代美術館所蔵作品なので、こちらでは見られませんでした。勘違いで本当に残念…。予想以上にこじんまりとした美術館で、作品数は思ったよりありませんでした。が、作品が空間的に余裕のある展示をされていて、そのせいか鑑賞する側ものんびりとした気持ちで時間を過ごすことのできる美術館だと思われました。

Dscf8512Dscf8513

午後3時。チェックインの時間です。この日は然別湖を臨む「ホテル福原」でお泊まりです。お部屋からは湖が見えました。上唇のようなかたちの天望山が湖にはっきりと姿を映し、とても綺麗です。

Dscf8517 Dscf8525 Dscf8511

夕食まで時間があったので、パパと息子、男同士で遊覧船に。私はお部屋でお昼寝&温泉をゆっくり楽しめました。男同士はその後、温泉へ。そして家族で夕食です。こちら「ホテル福原」、鍋&お寿司が食べ放題!宿泊料金も手頃なので、平日というのに、かなりの賑わいでした。この賑やかな雰囲気が子連れにもちょうどよく、ファミリーにおすすめの宿だと思われました。息子もお子様ランチのオムライスを珍しく完食!家族でおなかいっぱい!

|

« 今年は大丈夫かも。 | トップページ | 十勝旅行3日目前半 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

ご家族でいい旅行してますね~♪
景色もお料理も最高ですね~。。
ママはゆっくり、男同士で語り合い!!ママに休んでもらおうと、良き男チームですね。。羨ましい~~☆

投稿: | 2007年10月10日 (水) 21時55分

お天気に恵まれて良い旅行だったね☆

美術館、良かったでしょ~?!
あの美術館前の広々した感じも十勝っぽくて好きだな

然別湖、遊覧船に乗ったんだね!いいな~
私たちが行ったときは結氷してたから・・・
紅葉もキレイだね~(^^)足湯入った?
福原、家族連れにいい宿だよね 適度ににぎやかで(^^)

投稿: peruko | 2007年10月10日 (水) 22時44分

>葉さん
私の体調がすぐれず、パパが気をつかってくれました。本当に助かりました。
あと圧倒的に私と過ごす時間の多い息子なので、こういう時は男同士って定番になって欲しいな〜と思ってます。

投稿: E | 2007年10月11日 (木) 08時50分

>perukoちゃん
美術館よかったよ。お宿情報もありがとう!参考にしてよかった!
遊覧船は私以外ね。なかなか小ぶりでよいお船だったみたい。

投稿: E | 2007年10月11日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/8271988

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝旅行2日目:

« 今年は大丈夫かも。 | トップページ | 十勝旅行3日目前半 »