« 耳あて | トップページ | 予防接種 »

ちょっと開放感。

怒濤のように押し寄せた仕事関連の用件が、長い期間を経て漸く一段落…(安堵)。
久しぶりに、「何もしない」休日。

Y
Dscf9007
色んなCD引っ張り出してみたり。
ところで、最新のiTune 7.5って、変なバグありませんか?まだTigerだからでしょうか…?

今日は、息子と実家へ行ってきました。
久しぶりに、父に囲碁なんぞ教えてもらおうと思っていたのですが、朝から碁会所へ出かけたとのこと。

そこで、母に息子を預け、ちょっとドライブへ。

Dscf8996
Eさんのご希望は、コーチャンフォー・ミュンヘン大橋店。
僕は、こいつが運転できればどこでも良かったので…。ホント、楽しいクルマだなー。

Dscf8997
久しぶりのミスド。カフェオレはおかわり自由なんですねー。
本当は、職場の先輩オススメの「名車の残像(永島譲二氏・北畠主悦氏)」(二玄社)を見てみたかったのですが、在庫無し。残念…。

Dscf9002_2
例年より遅い晩秋ですが、落ち葉が目立つようになりました。
黄色がキレイだったので、クルマとともに一枚。
うーん、被写体としては、バケネコよりこっちの方がずーっと上か…。

Dscf0053_1_2
「最初っから←こっちじゃなくって…
Dscf8998
…こっち→にしとけば、買い換える必要なかったんじゃないのー…?」なんぞ言われてしまったのですが、確かにその通りかも知れません。
新車購入を決意した98年当時、156はデビューしたてで、そりゃあ眩しかったんですよ。僕だって、最初はこれが欲しくて見に行ったんですよねー…。懐かしい。


Dscf0012_1_2
でもねえ…父ちゃんは、やっぱりこれに乗れて幸せだったんだよー。
ショールームに、おいてあったそのもの。これも「出会い」だったんでしょうか。

先日、何を思ったかEさん「gtvって、今中古だと結構安いんだね…どうする?」って…狂ったかと思いました(汗)。
手放したのは今でもちょっと寂しいけど、全く後悔してませんよ。
どうせ買うんだったら、将来出ると思われる、「8Cコンペティツィオーネに続く、世界限定500台!!」…とかっていうのが希望、です…けど、無理か(涙)。

息子は祖父母と遊んで、その後はEさんのお母さんにおやつと本を買ってもらい、幸せな一日だったようです。
僕も、今日は久々にバルサの試合をリアルタイムで観戦しようかと思っています(嬉)。

|

« 耳あて | トップページ | 予防接種 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お仕事お疲れさまでした。

シルバーの156が銀杏並木とキレイなコントラストですね!

GTVと156では根本的に違うところが多すぎて乗用車として単純に比べる事はできませんが、どちらも感覚的に訴えかけて来る所がありますよね!?
未だに156もGTVもデザイン的に古さを感じないのも素晴らしいです。

いつかYさんが8Cの後継車を購入される日を楽しみに待ってまーす!

投稿: いーさん | 2007年11月11日 (日) 00時53分

156、初期のこの顔が一番Alfaらしくて素敵ですね。

外観もPeugeotと同じラテン系ながら対照的な印象ですが、ボンネットを開けた時の違いが一番大きいのではないかとも思いますが、いかがですか?
あのクロームのインマニを見てしまうと・・・

やっぱりAlfa、私も一度は手にしてみたいと思います。

投稿: matsu | 2007年11月13日 (火) 23時52分

>いーさんさん
「無難な色選んだなー…」と思いましたが、今はこのクルマに一番似合っていると思うようになりました。
購入を検討中、「長く乗るなら156かなー…」と後ろ髪引かれながらgtvに決定。で、結局、両方乗ることになりました。
gtvはスタイルのユニークぶりが今も健在で、追従者もなく、個性が際だっている。156は現代風の雰囲気ながら基本が懐古調(最初から“古い”(笑))。古さをあまり感じない、その理由は全く逆ですねー。面白いです。

投稿: yusaku | 2007年11月14日 (水) 01時45分

>matsuさん
これはphase 2で、中期型と言われることもあります。外観は初期型ですが、中身は大幅に変更され、後期型とほぼ同じです。
「ボンネットを開けたときの…」見た目が魅力、というのはV6エンジンの話で、この156は4気筒エンジン(2ペダルMT)です。
中期型からはJTSという直噴エンジンになり、パワーが増しましたが、ボンネットを開けると大きなカバーがかかっています。ツインスパークエンジンは、アルファ製もフィアット製もそれなりに「機械の魅力」を見せてくれたのですが、こっちは少々興ざめです。

投稿: yusaku | 2007年11月14日 (水) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/8856710

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと開放感。:

« 耳あて | トップページ | 予防接種 »