« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

よいお年を

今年も気付けば、あっという間の一年でした。
まあまあのんびりと過ごせたよい年だったと思います。

昨日、今日と頑張ったので、年越しのためのお料理がだんだんと出来上がってきました。あとは茶碗蒸しかな。もう少しお料理を頑張らないと♪

それでは皆様もよいお年をお迎え下さい。

E
Dscf9660 Dscf9661 Dscf9662 Dscf9672

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコドライブ…?

冬の札幌では、洗車してもすぐに泥だらけになります。
バケネコはあくまで実用車なので、多少汚れていてもそれはそれでいいのですが、あまりに汚いのもかわいそうなので、気が向いた時に洗車します(というか、GSでしてもらいます)。

今日は、2007年最後の洗車になりました。

Y
Kc3a0006

続きを読む "エコドライブ…?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お誕生会

息子のためのお誕生日会。2晩続けてのお祝い会です。


Dscf9654

続きを読む "お誕生会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

milk(ミルク日本版)

目に楽しいキッズファッション誌。
発売日は3、6、9、12月の8日。


41eepdzwnjl_aa240_

続きを読む "milk(ミルク日本版)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子

今日から5歳。
生まれてきてもう5年経ってるなんて、なんだかとっても早いです。
そしてたくさんの嬉しいと楽しい気持ちをありがとう♪


Dscf9373 Dscf9371 Dscf9533 Dscf9566

続きを読む "息子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント

息子の誕生日プレゼントには、ロングセラーの絵本を選択しました。
今までの絵本よりもかなり文字の多い作品。気に入ってくれるかな。


Dscf9374


おおきな木Bookおおきな木


著者:シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein

販売元:篠崎書林
Amazon.co.jpで詳細を確認する


おしいれのぼうけんおしいれのぼうけん
販売元:ウッドワーロック
ウッドワーロックで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサ&ガスパールそしてペネロペ

札幌大丸百貨店にて現在開催中。かわいい絵本の原画がたくさんありました。
特に私が興味を持って見たのが、パリ市内のラフスケッチ。どれもその場の空気と鉛筆の勢いが見て取れる魅力的なスケッチでした。

ちなみにリサの家ってどこか知ってますか?素敵なところです。そしてペネロペって女の子だったのね…。


Dscf9549

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

朝、目覚めると、ふたつの包み。
大喜びの息子をちゃんとビデオ撮影できました。

「お父さんはサンタさんみたかい?お母さんはみたかい?」
「どうして来たのかなぁ?」
「赤いサンタさんだった?」

喜びも疑問もいっぱいいっぱい、4歳のクリスマス。


Dscf9518 Dscf9516 Dscf9510

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちでクリスマス

おうちで、私の料理とケーキを楽しんだ日曜の夜でした。
↓左からパエリヤ、鶏のワイン煮、柳月ケーキ、カニ♪


Dscf9500 Dscf9501 Dscf9494 Dscf9488

ちなみに息子が一番喜んだ料理はお刺身のサーモン&ホタテ…。以前に作ったパエリヤは好評でたくさん食べてくれたのに、前回より大人には好評だったこの日のパエリヤはちょっぴりしか食べませんでした(涙)。

続きを読む "おうちでクリスマス"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマスデート

昨日は高校時代の友人とラブラブクリスマスデートです?!
テルツィーナランチにショッピングなどなど。楽しかった〜!!7時間を楽しんだ大満足の金曜日♪


Dscf9368

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子の好物

こんにゃくの子合えに煮煮魚…。
まだお肉より魚派の息子。好みの食べ物も結構渋めなんです。

大人とまだ食べ物が違うのでクリスマスもお正月もメニューに悩むママです。


Dscf9323 Dscf9341

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろと準備

家中の片付けでよいことがありました。
しまい込んでた飲み物類の発見!年末年始用にと色々と買う予定だったので、今後のお買い物はちょっとは小さく済みそうです。


Dscf9333

続きを読む "いろいろと準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年こそ

来年の私の手帳と、この時期に読みたくなる本「少ないモノで豊かに暮らす」。
来年こそ、身(重さ)も持ち物もスッキリと暮らしたいなぁ。


Dscf9339

続きを読む "来年こそ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物ごっこ


Dscf9345 Dscf9343

年に一度、この時期に園で行われるお買い物ごっこは、息子がとても楽しみにしているイベントです。チャーハンやラーメンが毛糸やプラスチックケースを使って上手にできています。自分が作ったらしい杏仁豆腐がとてもお気に入りの様子。最近はおやつに杏仁豆腐を度々食べたがる息子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマスまつり

買ってしまった…。


Dscf9367

続きを読む "トーマスまつり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっと一息

物の処分や片付けはひととおり終了〜。自分でも嬉しいハイスピードでした。
あとは苦手な拭き掃除が少々残ってます。もうひとがんばり♪

↓一息ついたので、昼間に一人でおやつタイム。小さいけど、幸せをとても感じる時間♪
家事は一人の時が集中できるので、家族のいる週末はいつもほとんど掃除など全くしません。みなさんも楽しい週末を!


Dscf9336

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日プレゼント

両祖父母からはこれを誕生日にプレゼントしてもらうことになりました。
息子が以前から切望している木製セットの新商品。飛行機ジェレミーの目は動くらしい。私もキョロキョロな目を見るのが実は楽しみ♪
今は息子に発見されないよう、クリスマスのプレゼント同様におうちに隠している最中!プレゼントを渡す時の息子の反応が今から楽しみです。


Dscf9329

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミートパイ

材料(8個分)

挽肉…200グラム
冷凍パイシート…250グラム(12センチ角8枚)
タマネギ…4分の1個
なす…2分の1個
セロリ…3分の1本(子供がいるので私はセロリは入れず、人参で代用)

a)カレー粉(大さじ2)トマトピューレ(大さじ2)ナツメグ(少々)塩・胡椒(少々)

小麦粉…大さじ1
卵水…卵2分の1個+水大さじ2分の1


Dscf9321

続きを読む "ミートパイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミートパイ

料理本を見ながら初めて作ってみました。
出来合いのパイシートを使うので簡単だし、おいしいと家族に評判で、我が家の定番になりそう♪


Dscf9321

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テルツィーナ

久しぶりに家族でイタリアンランチ。

E
Dscf9302 Dscf9303

続きを読む "テルツィーナ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスフェスティバル2007(交通局主催)

地下鉄大通駅南北線コンコースで行われた札幌市交通局主催のイベントへ。
塗り絵カレンダーに、札幌市交通局記念缶バッジ、ささら電車の紙工作とお土産いっぱいで息子も笑顔の日曜日でした。


Dscf9287 Dscf9317

続きを読む "クリスマスフェスティバル2007(交通局主催)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪国へ

今季初の雪上ドライブ。
札幌は積雪0cmですが、ここはさすが。

Y

Dscf9269

続きを読む "雪国へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴードン

札幌駅ステラプレイス5階の「m・i・x」というキャラクターショップへ。

E
Dscf9244

続きを読む "ゴードン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイミング

スイミング、もう少しでヘルパー(腕の浮き輪)が外れるのですが、先月でやめました。
親としては残念…。
 
E
Dscf9176

続きを読む "スイミング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーメント

MOMAのオンラインショップにて♪

とっても素敵なオーメント発見!ガラス製が多いから、大人のクリスマスツリーに素敵です。

E

005122hd_s

005123hd_s

005297hd_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

大通公園で開催中、ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoへ。

E
Dscf9191 Dscf9183

続きを読む "ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント

息子の心は早くも、サンタさんのオモチャが気になる様子。
(写真はアドベントカレンダー。最後のトーマスアドベントかな…。)

E
Dscf9180

続きを読む "プレゼント"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »