« お誕生会 | トップページ | よいお年を »

エコドライブ…?

冬の札幌では、洗車してもすぐに泥だらけになります。
バケネコはあくまで実用車なので、多少汚れていてもそれはそれでいいのですが、あまりに汚いのもかわいそうなので、気が向いた時に洗車します(というか、GSでしてもらいます)。

今日は、2007年最後の洗車になりました。

Y
Kc3a0006

ところで、今年はエコドライブ宣言をし、「省燃費走行でいこう!」ということで、

アクセルをゆっくり踏む
ムダなドライブは控える
アイドリングストップを励行する(目安は1分以上の停車)

…などを心がけてみました。ただし、2番目と3番目はalfa gtvの時からずーっとやっていたので、実際には1番目が最大のポイントでした。

で、現在のバケネコSWの平均燃費です。

Kc3a0005
matsuさんが紹介している通り、10000kmを超えると走行距離の表示が9999kmで固定されます。
平均燃費が6.9km/L…昨年は6.4km/Lでした(写真無し)ので、確実に向上しています。
7.3km/Lのmatsuさんには及びませんでしたが、冬はどうしても燃費が悪くなりますので(最近は街乗りのみで4.3km/L程度です)、まずまずだと思います。

燃費の向上の要因は、アクセルの踏み方に配慮したのもあるかも知れませんが、馴らしが終わったことが影響している様な気がします。
長距離の低速走行ドライブでは、今まで記録したことがない11km/Lという数字も見られるようになりました。来年は、さらに頑張ってみます。

しかし、実用車でこの程度の燃費のクルマというのは、今後どんどん淘汰されていくのでしょう。
ディーゼルエンジンの日本導入も、そう遠くないのかも知れません。

|

« お誕生会 | トップページ | よいお年を »

「407SW」カテゴリの記事

コメント

11km/L、すごいですね!
さすがうらやましい限りの道路事情です。

冬場に燃費が悪化するのはやはり雪の影響が大きいのでしょうか?
天候による影響が少ない関東エリアは逆にトータルで良い燃費が出やすいのかな、などとも思いました。

いずれにしても少し大きめの排気量ですし、私も何よりyusakuさんのエコ重視をお手本に更に良い燃費を目指してみます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿: matsu | 2007年12月31日 (月) 22時52分

>matsuさん
あけましておめでとうございます。

北海道では、ずーっと信号が無いという区間も少なくありませんので、高速道路でなくても燃費は良くなります。
冬に街中での燃費が悪くなるのは、路面が滑りやすいこと、除雪後に車線が減る(1車線使えなくなる)ことから、クルマの流れが悪くなるのが大きく影響していると思います。
ガソリンの高値が続いていますが、エコロジーを真剣に考える良い機会、とも言えるかも知れません。

投稿: yusaku | 2008年1月 2日 (水) 08時16分

燃費の問題は・・・ガソリンの値段を考えると、
結構切実な問題です。
しかも、ハイオクですよね?>ブルー・ライオン氏

私の愛車も小さな排気量ですが、街中だと7km/lくらい。
遠出すると倍くらいは走ります。
でも、昨今の車は軽くこの倍は走るようですからね。

来年までに、ホンダからディーゼルの車が出るようですよ。
http://www.afpbb.com/article/economy/2238830/1688842

これを機に、ヨーロッパのデザインのよい
ディーゼルの車が色々入ってくると良いですね。

投稿: TAKE-ON | 2008年1月 2日 (水) 12時47分

>TAKE-ONさん
あけましておめでとうございます。

407デビュー時の技術的トピックの一つは、新開発のディーゼルエンジンでした。これが日本には入って来ないのですから…残念。

欧州では、日本のメーカーもすでにディーゼル車を販売している様です。
VWやPeugeotとかならともかく、BMWやALFAもディーゼルがある…ちょっとピンときませんが、最近はむしろとても興味があります。
ホンダが日本で販売すれば、欧州メーカーもどんどん入れて来るかも知れませんね。

投稿: yusaku | 2008年1月 3日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/9646046

この記事へのトラックバック一覧です: エコドライブ…?:

« お誕生会 | トップページ | よいお年を »