« 沖縄〜のんびり | トップページ | 沖縄〜食 »

沖縄〜お出かけ

教えてもらったのは、「八重山」という沖縄の桜の名所。
目指す方向は「美ら海水族館」とほぼ同じなので、2日目の午後は桜と魚をお目当てにお出かけです。


Dscf9916 Dscf9918

雪景色の札幌から行ったので、日本一早く咲くというその桜の様子は大変不思議に思われました。同じ国とは思えない春景色です。 沖縄の桜は緋寒桜(ヒカンザクラ)、濃いピンク色です。
たくさんの露天商が並木道沿いにずっと奥まで連なっています。どうやら、並木道を抜けたその先に桜の景勝地があるようですが、息子が露天商の玩具ばかりを気にするので、桜は手前でサラリと見て、次の水族館を目指しました。

Dscf9929 Dscf9936 Dscf9945

この日はなかなかの青空。天気予報が外れたので嬉しい限り。海洋博公園というかなり広大な公園の中に水族館があります。公園の中にはたくさんの花が咲き誇っていました。カニやジンベイザメに模った大きな花のオブジェがお出迎えです。

Dscf9989 Dscf9996

4年前の記念旅行も沖縄。今回が2度目の美ら海水族館です。入場料大人1800円。コンビニなどで1割引の入場券が販売されているので、ちゃんと事前に購入しての入館です♪

前回はおしゃぶりにベビーカーの息子。今回は自分の足で歩き、気忙しく、ワタワタとあちこち見て回る様子が印象的でした。平日でもやはりここはなかなかの混雑ぶり。人混みで魚が見えないと不服を口にする息子なのでした。この不服にも成長を嬉しく感じる親心♪

私が特に嬉しかったのは、前回の訪問時には座れなかったカフェ・オーシャンブルーの特等席です。大迫力の巨大水槽「黒潮の海」をすぐ目の前に、ジンベイザメやマンタが悠々と泳ぐ様子をのんびりと飲み物を口にしながら寛ぐことができました。

水族館の中を十分に満喫してから戸外に出ると、ちょうどイルカショーの開催時間を知らせる音声案内。水しぶきを上げて、軽快にジャンプをするイルカに大声で歓声をあげる息子でした。

|

« 沖縄〜のんびり | トップページ | 沖縄〜食 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

新聞やテレビで目にしたことはあるけど
さすがの迫力だね!この水族館!
カフェ・オーシャンブルーがステキ☆
お魚を眺めながらお茶できるなんて、いいなぁ~!

投稿: peruko | 2008年1月28日 (月) 20時32分

>perukoちゃん
カフェは混雑しているときは座るのも大変らしい…。今回は私が目をサラのようにして(←怖い?)、なんとか水槽前を獲得できたよ!

投稿: E | 2008年1月29日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/10053177

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄〜お出かけ:

« 沖縄〜のんびり | トップページ | 沖縄〜食 »