« 沖縄〜お出かけ | トップページ | 沖縄〜お出かけ2 »

沖縄〜食

ソーキソバに、オリオンビール、海ぶどうと美味しいがいっぱいです。

E
Dscf0032

小さい子供がいても、沖縄にはソーキソバがたいていあるので麺好きのお子さんなら心配なしです。①は那覇空港に到着した日に利用したアウトレット店内の沖縄料理のお店にて。ソーキソバとジューシーと呼ばれる沖縄の炊き込みご飯。

②③⑤は今回特に美味しくて2回も足を運んだお店「やんばる料理の店 あぶ」。宿泊したホテルから車で3分ほどのところにある、地元の人が主に利用している感じの小さな食堂です。⑤は、魚のから揚げ、野菜天ぷら、サザエの壷焼き、海ぶどうにワタリガニの味噌汁などとすごいボリューム!1500円でお釣りがきます。

④はホテルフロント棟にある日本料理のお店「神着」での朝食。もずくが特に美味しかったです。地下と表記してましたが、大きなガラスがあり、窓の外の景色を眺めながらの食事です。

Dscf9798 ②Dscf0023 ③Dscf0020 ④Dscf0101 ⑤Dscf0096

今回、初挑戦はてびちとミミガー丼。前者は、豚足の煮物。私は残念ながら、臭みを感じてダメでしたが、夫は美味しいと一人で食べていました。後者はミミガー=豚の耳の皮。コラーゲンが多く含まれ、お肌によいと言われています。私が今回食べたミミガー丼は、すき焼きのような味付け。タマネギとミミガーを煮込んだその上に卵の黄身とあさつきがのってました。こちらはかなり気に入ったので、ミミガーを入手できたら、おうちでも作ってみようと思っています。

↓「やんばる料理のお店 あぶ」の前にて息子とパチリ♪

Dscf0095

|

« 沖縄〜お出かけ | トップページ | 沖縄〜お出かけ2 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

あ~、ソーキソバ良いですね~(^^)
沖縄といえば、ソーキソバとゴーヤとタコライス!
どうしても食いしん坊なネタに引っかかったしまう自分なのでした。。。

投稿: いーさん | 2008年1月28日 (月) 08時03分

ソーキそばがすごく気になる~!
まだ食べたことないのよ・・・・
今度「ソーキそばデート」してね(笑)

投稿: peruko | 2008年1月28日 (月) 20時36分

>いーさんさん
私、タコライスが未だに未体験です!前回の沖縄旅行でゴーヤチャンプルを知り、我が家の夏の定番料理になりました。
ソーキソバ、飽きない味ですよね♪ 

投稿: E | 2008年1月29日 (火) 10時07分

>perukoちゃん
今度是非!!早速メールしたので都合が合うとうれしいなぁ。

投稿: E | 2008年1月29日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/10053172

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄〜食:

« 沖縄〜お出かけ | トップページ | 沖縄〜お出かけ2 »