« お年玉 | トップページ | おそと遊び »

赤毛のアン

私が小さいときに見ていたアニメが再放送(テレビ北海道)されていて、家族で楽しんでいます。
昨年は「アルプスの少女ハイジ」、今年は「赤毛のアン」です。
(写真は私が小さいときに使っていたマグ、何年前のモノ…。実家の母、感謝♪)

E
Dscf9736

私が小さい時は単純におはなしが面白くて楽しんでいたのですが、この年になって見ると、あるいは子供のいる立場になったからなのか、心に染みることの多い昔のアニメです。

映画「初恋の来た道」(チャン・ツィイー主演)という映画を見て、静かな涙が出た私。映画では普通の生活ぶりを奇をてらうことなく、淡々とそしてゆっくりと時間をかけて描き出すその簡素で堅実な生きる姿があまりに美しく、心に染みてきたのです。
今放送中の「赤毛のアン」の世界にも似たような、生活をしっかりと送る様子が細やかに描かれ、時にはアンの空想が彩りを添え、何とも魅力的なアニメ作品。毎朝家族の楽しみとなっています。

NHKでは4月からの3か月トピック英会話で、「赤毛のアン」を題材とした語学番組が始まるようで、今から楽しみなんです。

|

« お年玉 | トップページ | おそと遊び »

「Eオススメ」カテゴリの記事

コメント

「初恋」私も好きな映画だよ
あの村の豊かな自然と彼女の笑顔がとても素敵だったよね

「アン」rukoの支度が早く済めば見られるんだけど
なかなか見られないんだよね~
リアルで見ていた小学生の頃、あのアニメに多大な影響受けたよ
私も空想遊びが大好きだったな~

ハイジマグ、なにげにお宝?!お母様、グッジョブだね☆

投稿: peruko | 2008年1月21日 (月) 12時36分

>perukoちゃん
なんと録画して、見逃さないようにと、かなり楽しみにしているんだぁ。もうアンは大きくなってしまい、息子は初回の方よりは興味なしになったけど、特に大人2人で感動してるの!

マグ、実家の棚の奥に前からあって、ちょっとお宝かな〜♪

今年もよい映画に出会いがあるといいね。またお誘いします!

投稿: E | 2008年1月25日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/9692942

この記事へのトラックバック一覧です: 赤毛のアン:

« お年玉 | トップページ | おそと遊び »