« 小樽(2) | トップページ | 愛する美術 Part2 ハッピー・ライフ »

陶芸体験

札幌芸術の森へ。母子で豆皿の陶芸体験に行ってきました。

E
Dscf0849

最初は家族で体験(事前の申し込みが必要です)の予定でしたが、夫は仕事のため、息子と私と芸術の森まで出かけてきました。地下鉄とバスを乗り継いで、目的地に向かいます。息子は地下鉄に乗る機会が普段は少ないので、とっても嬉しそう。車内ではずっとおしゃべりしてました。

市内の南の端に位置する芸術の森は、私たちが住んでいる地区より山に近いせいか、解け残った雪を多く目にしました。風もなんだか家を出たときより強く感じます。早足に2人、陶芸体験の会場となる工芸館へ向かいます。

到着してみると春休みのせいか、小さい子供と一緒の体験者が多かったです。今回は10時から2時間の体験。1700円の講習代金で小さな豆皿を4枚作るという講習会です。作品は最後に焼き上げるため、お皿が届くのは5月中旬以降ということでした。灰色の部分は白くなって焼き上がるということでした。出来上がりが楽しみです。

Dscf0841 Dscf0843 Dscf0838

ちょうど、お昼頃には講習会も修了。持参したお弁当を食べてほっと一息。早起きしたせいか、なんだかこの時点で私はかなり眠くなってしまいました。

Dscf0850 Dscf0852 Dscf0857

が、館内の案内に目をやると、お皿などに絵付けをする体験を随時受け付けているとのこと。気になったので、こちらも申し込み。早速息子にお皿に絵を描いてもらいました…。って絵というより、数字をなんだかたくさん書いてましたけど…。こちらは4月20日以降に発送しますとのことでした。

芸術の森、今時期に行ったのは、初めてで、親子の体験も初めてでしたが、とても楽しい一日でした。いろいろなこちらでの体験講座が札幌市の広報誌「広報さっぽろ」で紹介されてます。また気になるモノがあれば是非体験してみたいと思いました。

|

« 小樽(2) | トップページ | 愛する美術 Part2 ハッピー・ライフ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

数字のお皿、斬新でステキshine
地下鉄とバスで芸森までって結構な遠足だったね~
思い出に残る、いい一日になったね!
お皿、出来上がったらぜひ見せてね♪

投稿: peruko | 2008年4月 4日 (金) 11時42分

>perukoちゃん
rukoちゃんの可愛い絵なら、飾りがいがあるね!
4月、5月と届くのが楽しみだよ♪

投稿: E | 2008年4月 4日 (金) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/11909526

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸体験:

» 札幌芸術の森に関するサイト [札幌芸術の森へ行こう♪]
札幌芸術の森に関するサイトの紹介です。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 2日 (金) 10時36分

« 小樽(2) | トップページ | 愛する美術 Part2 ハッピー・ライフ »