« 男同士 | トップページ | すてきな言葉 »

路面電車にのって

お弁当ふたつ。息子のと私のと。路面電車でお出かけの土曜日。

E
Dscf1465 Dscf1463

札幌市の路面電車。どこまで乗っても乗車料金は一律170円。でも土日祝日のみ300円で大人一名と同伴小学生未満の子供一名が乗り放題となる「どサンこパス」なるものがあるのです。初めて購入♪

最初に藻岩山を目指します。今日5月31日は標高531メートルにちなんでロープウェイが往復無料なんです。昨年はテレビなどで告知のせいか、混雑ぶりが相当だったそうです。今回はあまりテレビでのお知らせを見なかったので、とりあえず向かってみました。市電の駅「ロープウェイ入口」で下車し、200メートルほど歩くとロープーウェイ入り口にたどり着きます。

Dscf1468 Dscf1472 Dscf1478 Dscf1487

なかなかの混雑ぶりでしたが、並んだのは40分ほどでしょうか。札幌ドームやテレビ塔を見つけ、嬉しそうな息子でした。ちょうど復路のロープーウェイを降りた頃にお昼となり、この乗り場近くの藤棚の下のベンチでお弁当をひろげることにしました。が、あまりに風が強く、息子は時々ブルブルと震えていました。途中で切り上げ、次の目的地へ。帰り際にベンチで隣会わせた女性組の一人の方が息子にあたたかいパンをくれました。ちょっと嬉しいプレゼントでしたhappy01

来た時とは逆方向の路面電車に乗車し、今度は中央図書館へ。こちらに来たのはかなり久しぶりです。
出入り口のすぐ近くに児童書コーナーがあり、息子は蔵書の多さに「スゴイね〜」と何度も嬉しそうな声をあげていました。こういう反応だと連れてきた甲斐があるものと実感♪

Dscf1490 Dscf1491

独身時代もよく利用していましたが、その時は児童書コーナーには用がなかったので知らなかったのですが、子供が靴を脱いで寛ぎながら本を読めるお部屋があったり、絵本の読み聞かせも週末には行われるようです。今回は運良く、読み聞かせにも参加。なかなか楽しめた図書館での時間です。たっぷり息子の本ばかり借りてきました。

|

« 男同士 | トップページ | すてきな言葉 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

「どサンこパス」知らなかった~
私にとって市電はなかなか乗る機会がないだけに
特別な乗りモノって感じで楽しそう~sun

中央図書館は私もruko生まれて以来は行ってないなぁ
こどもスペースが良さそうだね
ウチは一家で図書館好きだから、
天気の悪い日は行ってみようかな

投稿: peruko | 2008年6月 2日 (月) 13時41分

>perukoちゃん
こどもスペース、じゅうたんで寛げてよかったよ♪
私も息子と初来館かも?!
週末の駐車場は相変わらずの混雑ぶりでした。ちなみに「ど(土)サン(sun)こ(子)パス」ってダジャレ名称なんだよ(苦笑)。

投稿: E | 2008年6月 2日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/21297311

この記事へのトラックバック一覧です: 路面電車にのって:

« 男同士 | トップページ | すてきな言葉 »