« おかえりなさい | トップページ | 自転車 »

JAFさまさま

滝野オートキャンプ場へ。内容もりだくさん♪

E
Dscf2154_1

JAF主催のイベントに家族で参加してきました。生憎の雨模様でしたが、何か作業をするときには小降りとなり、とても楽しめました。
午前中はペットボトルを利用した風車つくり。ペンチを使うところは父親担当。ハサミで切ったり、絵付けなどは手伝われながらも、息子がなんとか取り組みました。次はマイ箸作り。カッターと紙ヤスリで細い木の棒をモノが食べられるように箸のかたちに仕上げていきます。こちらは息子にはちょいと難しくほとんど父母が頑張りました♪

Dscf2164_1 Dscf2165_1 Dscf2211

いよいよ一番期待していたランチタイムです。私はこれが目的で今回応募したので、とても嬉しかったです。なんと人生初の流しそうめん♪息子もテレビアニメで見たことがあり、とっても期待していました。それまでの作業は雨を避けて、テント内などで行っていたのです。が、昼食の時間になると不思議なことに雨がやみ、なんとか大がかりな樋(トイ)に流れるそうめんとご対面〜♪流れてくるそうめんを箸ですくうのって大人の私でもとってもワクワクする感じ。大満足でした。勿論息子も相当気に入ったようで、いつもより食べ過ぎ君でした。
ランチタイムが終わってしばらくすると雨足が強くなり、全員が屋内へ移動です。最後はアイスクリーム作り。ジップロックに生クリーム、牛乳、バニラエッセンス、砂糖を入れ、しっかりと口を閉じます。さらに大きいジップロックにはたっぷりの氷と塩。この大きいジップロックに小さなジップロックを入れ、やはりしっかりと口を閉じ、20分間手で振りまくります。するとアイスクリームが出来上がり〜♪これもなんとも美味でした♪

結局午前10時から午後3時まで滝野で過ごした日曜日です。私は睡眠不足と疲れのせいか、帰りの車中では一人うたたねをしてしまいました。内容いっぱいの日曜日となりました。

|

« おかえりなさい | トップページ | 自転車 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

滝野のキャンプ場は定期的にいろんな催し物がありますよね♪
どれもうちの子の年齢では早いものばかりなので、参加できる
年齢になったらトライしてみたいな〜と思っています。

息子さん1人でキャンプに参加したんですね!
お兄ちゃんだわ〜〜。
きっと心に残る思い出になったでしょうね^^

投稿: なずな | 2008年8月 5日 (火) 23時25分

>なずなさん
滝野、とっても広くて気持ちのよい場所ですよね。わが家ももっと行きたいと思いつつ、一年に一度か二度遊びに行く感じです。
年齢が大きくなるにつれ、子供が出来ることも増えてきて、親も一緒に楽しめるのが育児の楽しさだなぁって最近思ってます。
子供キャンプは本人いわく「また行きたいよ〜」と相当楽しかったようです♪

投稿: E | 2008年8月 6日 (水) 08時56分

とっても楽しそう!!
流し素麺、そういえば私も未体験だわ
やってみたぁぁいlovely
アイス作りも楽しそうだね
二の腕細くなりそう!やってみようかなhappy01

投稿: peruko | 2008年8月 8日 (金) 19時01分

>perukoちゃん
かなり私がご執心で「雨あがれ〜!!」って念を送ったから、空の神様も聞いてくれたかな?!流しそうめん、童心になるよ♪

投稿: E | 2008年8月 8日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/22760958

この記事へのトラックバック一覧です: JAFさまさま:

« おかえりなさい | トップページ | 自転車 »