« よだかの星 | トップページ | 観光?! »

美唄へ

ずっと行きたいと思っていた彫刻公園へ。

E
Dscf2946

Dscf2812 Dscf2813

その前にランチタイム♪美唄は札幌から車で1時間程度のところにあります。ちょうど正午過ぎの到着だったので、有名な焼き鳥「たつみ」へ。鳥めしと焼き鳥がお目当てです♪
流石の有名店です。10分ほど待ってから着席。そして鳥めしは既に完売(涙)。それでも塩味のきいた美味しい焼き鳥を食べられたので、大満足ですhappy01
すっかり食べ終え、お土産用の焼き鳥が出来上がるのを待っている間にも、空席待ちのお客さんの列がどんどん長くなってました。この頃のお客さんは「1時間くらいかかるかも…」と言われてました。
ちょうどよいタイミングの入店だったようです♪

さていよいよ、「アルテピアッツァ美唄」。こちらは美唄出身の彫刻家、安田侃氏の作品があちこちに展示されています。素敵な彫刻公園です。雰囲気は札幌の芸術の森にも似ていますが、そちらよりは小規模な点と、今は廃校となった小学校も上手に利用された空間ということからか、親しみやすい印象を受けました。

Dscf2817 Dscf2823 Dscf2866 Dscf2929

札幌市内、音楽ホールキタラや札幌駅にも彼の作品があるので、息子もちゃんと彼の作品とわかっていました。彫刻の場合は、作品に触ったり乗ったりできるので、小さい子供にも馴染みやすいのもいいところです。小高い丘を登ったところには、ログハウス風のカフェがあり、戸外の席でケーキとコーヒーを頂きました。とってもおいしく満たされた時間を過ごすことが出来ました。

本当に素敵な空間、オススメしたい雰囲気です。美術館や北海道らしさを堪能したい方には是非一度訪れて欲しい芸術広場です。

Dscf2948(←この日の宿泊先♪)

|

« よだかの星 | トップページ | 観光?! »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

アルテピアッツァはいいところだよね~shine
私も大好きな場所だよ!
しばらく行ってないけど、落葉の季節もステキなんだよね
行きたいなぁ~!

投稿: peruko | 2008年10月22日 (水) 10時07分

>perukoちゃん
お気に入りの場所って言ってたよね。
芸術の森にも似た雰囲気があって、私も大好きな場所だなあって思ったよ。
そして、美唄にはたつみという魅力ありだしね♪子供の国ってところも面白いみたいだよ。

投稿: E | 2008年10月22日 (水) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/24526731

この記事へのトラックバック一覧です: 美唄へ:

« よだかの星 | トップページ | 観光?! »