« ふらいぱんじいさん | トップページ | algo(アルゴ・カードゲーム) »

芸術の森

サンクスデイということでした♪札幌芸術の森は11月3日(2008年)まで駐車場、野外美術館など無料中♪
(①③は野外美術館の彫刻作品、②は今秋にできた「佐藤忠良子どもアトリエ」)

E
Dscf3354Dscf3360Dscf3372

連休初日の札幌。青い空が気持ちよかったです。
9時過ぎには家を出て、札幌南区にある芸術の森へ。野外美術館が目的だったので、家族みんな、着こんでお出かけしました。

Dscf3393 Dscf3364Dscf3392

息子が喜んで、しばらく時間を過ごしたのが、イスラエル出身の彫刻家、ダニ・カラヴァンの作品↑④でした。作品の部分が細い水路のようになっているので、木の葉を落としては、その行方をずっと追って行く、という行為を延々と続けてました。
野外彫刻公園の散策では、鳥のさえずりや足元で踏まれた木の葉のシャクシャクという音、済んだ空気を感じられ、本当に心地よい時間を過ごすことができます。私の大好きな場所のひとつです。
午前中いっぱいをこちらでのんびりと過ごし、とてもよい連休初日となりました。

そして今回初めて訪れたのが、札幌西高等学校出身の佐藤忠良氏の美術館。子供のためのアトリエです。当日参加OKの催しも行われるようです。今日の催しは小学生対象だったので、断念。
かわいらしい子供がモデルの彫刻作品が並んでいました。デッサンもとても魅力的でした。
わが家には彼の挿絵の絵本が数冊あります。これは私が小さいときに買ってもらったもので、今は息子のために読んでいます。「おおきなかぶら」「ゆきむすめ」などなど。眺める度にこんな正しい潔い線でヒトを描けたらステキだなぁと思っています。


↓ランチタイムは芸術の森近くにあるレストラン「サラトイログ」。和食、洋食結構揃ってます。

Dscf3401 Dscf3399

|

« ふらいぱんじいさん | トップページ | algo(アルゴ・カードゲーム) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/24931185

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の森:

« ふらいぱんじいさん | トップページ | algo(アルゴ・カードゲーム) »