« リーガ制覇(ほぼ)決定。 | トップページ | おでかけおでかけ »

円山登山

今年のGW,札幌は割と天気が良く,気温が上がるという予報だったので,
「山に登ろう」
と決めていました。

Y
Dscf4501

札幌で登山と言えば藻岩山なのですが,うちの子にとっては初めての登山。
「疲れた〜…」とか「お腹痛い…」とか,途中でヘナチョコな事を言われても困るので,まずはお手柔らかに,円山登山にしました。

Dscf4481_2
円山公園までは自転車で。
今年は暖かく,大通公園もいつもより早めに桜が咲いています。

Dscf4483
登山口到着。
ここは原始林の中に作られた自然歩道で,コースは二つあるのですが,今日は八十八カ所コースにしました。

Dscf4487
八十八カ所コース…ということで,登山道にはたくさんの仏像が並んでいます。四国遍路にならったのだとか。
幼稚園児の遠足コースにもなる…という話だったのですが,なかなかの坂道です。

Dscf4489
どう見ても自然の中でたくさん体を動かす機会のないうちの子…すぐバテバテになるんじゃないかと心配していたのですが…意外と足取り軽いね,君。

Dscf4495
こんなのや,

Dscf4497
こんなのがチョロチョロしてます。

Dscf4500_2
こんな道を歩くのは久しぶりです。
僕の心配をよそに,子供は楽しそうにスタスタ登っていきます。

Dscf4503_2
山頂到着。やったー。
225mと低い山で,多少急な坂があるものの,大人の足で20分少々ですが,達成感あります。

Dscf4504
山頂から市街を望む。
初めて登りましたが,いい景色です。こんなの知らなかったなんて,勿体無かったなー。

Dscf4513
昨冬は親子ですごくお世話になった藻岩山(スキー場)。
山開きは6月ですが,今年は暖かいので雪解けが早く,もう登れそうな感じです。
次はあっちだね。

うちの子はすごく楽しかった様で,「面白かった!また登りたい!」と言ってます。僕も運動不足解消のため,毎月登りに行きたくなりました。
ちびっ子と一緒に登るにはちょうど良い山ですので,オススメです。

|

« リーガ制覇(ほぼ)決定。 | トップページ | おでかけおでかけ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

Yさん、お久しぶりですhappy01

円山登山、いいですね!
学校の遠足で円山登山した記憶があります
低学年だったはずだけど オヤツに食べたくじ付きガムのことなど未だに憶えてるなぁ…
私もrukoも運動不足なので
近いうちに登ってみたいな~
長男はパパがダッコ紐で行けそうかも(転ばなければcoldsweats01

投稿: peruko | 2009年5月15日 (金) 02時38分

>perukoさん

札幌に住んでもう20年以上になるのに,初めて登りました。
「登山」というよりは「ハイキング」程度です。それだけに,いつでも気軽に行けるのがいいと思いました。天気のいい休みの日は,また出かけたいです。

だっこしながらの登山は,登りより下りが少々つらいかも(膝が)…転ばないように気をつけて下さい。
rokoちゃんも,達成感を味わえるのではないかと思います。

投稿: Y | 2009年5月17日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2821/29433350

この記事へのトラックバック一覧です: 円山登山:

« リーガ制覇(ほぼ)決定。 | トップページ | おでかけおでかけ »