秋になると

珍しく音楽の話題。秋になると聞きたくなります。

E

TOKO〜best selection

TOKO〜best selection

続きを読む "秋になると"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑くない…。

梅雨が続いている影響か、7月下旬だというのに、暑くありません。
週末の東京出張は、涼しくて過ごしやすかったのですが、やっぱり夏は暑くないと…。
北海道は夏が短いので、暑くならないまま秋になってしまうのではないかと、心配です。

先日、道東の中標津町への出張の時、空港の電光掲示板に表示された中標津空港の気温は12℃(!)。今更、長袖に着替えに帰宅する訳にもいかず、そのまま出かけました。風邪引くかと思いました…。
この日は特別だと思いますが、北海道旅行へいらっしゃる皆さんは、天気予報のチェックをお忘れなく。

しかし、7月です。
花火大会も始まりましたし、夏らしい音楽を聴きたくなります。

Y
Dscf1305

続きを読む "暑くない…。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

まんまとハマったが…いい!

そろそろサッカーのW杯がはじまります。
最近は、スポーツメーカー同士の争いも激しくなっているそうです。
今回も、adidas、NIKE、Pumaの三つ巴の商戦が展開されているとか。色々裏話もある様で…。

さて、NIKEの“Joga TV”をご存知でしょうか。
“Joga Bonito(美しいサッカーをしよう)”をテーマに、Web限定で配信されている動画です。
今日、それに関連したCDを入手しました。すっかりのせられてますが…カッコいいです。

Y
Humanize

続きを読む "まんまとハマったが…いい!"

| | コメント (5)

クラシック入門。

最近、我が子お気に入りのCDがこれです。

Nyc1991020

1991年、ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートのCD。
指揮は、今やもう巨匠となったクラウディオ・アバドです。

Y

続きを読む "クラシック入門。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年末と言えば…。

年末と言えば…音楽の話。巷で言われるもののひとつは「ベートーベンの第九」。
年末に第九、っていうのは日本だけというのを聞いた事がありますが、きっかけは何だったんでしょうか?
クラシックは結構好きです。評論家のウンチクに「なるほど」なんて感心したり(最近は読まなくなりましたけど)、曲を書いたときの作曲家の境遇を知って聴こえ方が変わったり。絵画でもそういうのありますよね。

Y
Img004_1

続きを読む "年末と言えば…。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)